見出し画像

喧嘩したら負けないという自信が子どもの性格に与える影響1/2

実際にケンカをするわけでも暴力で解決するわけじゃなくても「もしケンカをしたら負けない」という自信が有るのと無いのとでは、色んな場面での発言力が変わってきます。小学生時代のその積み重ねが性格形成に影響するのでは、という話を小学生と議論してみました。

はじめに

こんにちは!「コーチのこーちゃん」ことスタスタCEOの鈴木孝一です。

東工大院卒、ITベンチャーと一部上場企業を経て教育ベンチャー2社経営、趣味で器械体操やプレミアムテキーラのインストラクター、・・・。誰かが敷いたレールには従わない人生を毎日楽しんでいます。

😎--ちょっとCM--😎
自分で決めて実行できる子を育てる「こどもコーチング」やってます!
--- -- --- -- --- -- --- -- --- --

実際にケンカをするわけでも暴力で解決するわけじゃなくても「もしケンカをしたら負けない」という自信が有るのと無いのとでは、色んな場面での発言力が変わってきます。小学生時代のその積み重ねが性格形成に影響するのでは、という話を小学生と議論してみました。

◆極真空手をやらせたい理由

👦:ねぇお父さん! ボクに「空手やった方がいい」って言ってたのって何でなの?

父:空手の中でも極真空手(きょくしんからて)がいいと思ってるよ。空手には大きく2種類あって、本当に殴り合う空手と寸止めする空手があるんだ。極真は本当に殴り合う方の「フルコンタクト空手」なんだ。

👦:どうして本当に殴り合う空手をやらせたいの?

父:いくつか理由はある。

1.ケンカに強くなる
2.勝てない相手がわかる
3.痛みを知ることができる

とかかな。まあ強くなるのは当たり前だよね。武道や格闘技をやってない限り、人を本当に殴ったり蹴ったりすることないもんね。

👦:2はどういうこと?

父:やってみるとすぐにわかるんだけど、体重差のある相手のパンチやキックってめちゃめちゃ重たいんだ。同じ技量を持ってる相手だとしたら、体重差が10kgもあったらまず勝てないと思った方が良い。

👦:へー! 体重ってそんなに大事なんだね。

父:ボクシングって体重別に階級が分かれてるでしょ? ライトフライ級、フライ級、スーパーフライ級、みたいに。あれって、たった1.5-2.0kgくらいの差しかないんだ。これはつまり、そのたった2kgで階級を分けなきゃいけないくらい強さが違うってことだ。

👦:そういうことだったのね! 2キロでそんなに違うんだね!

父:体重差がある相手とは戦っちゃいけないってことが、実践を通して体験できるから極真空手をやってほしいんだ。体重別の試合もあるんだけど、そうじゃない無差別の試合も多いから。

👦:だったら極真空手じゃなくても、ボクシングでもいいってこと?

父:まあいいんだけど、お父さんが極真空手やってたからかな 笑 武道だから礼儀も身につくし、型を覚えれば海外行ったときとかに披露することもできるしね。

👦:なるほどね! でも体重差がある相手と戦っちゃいけないってことがわかってどうするの? 普通に生活してたら人と戦うことなくない?笑

父:ないんだけど 笑 でもゼロじゃないよね。自分が何もしてなくても、いきなり絡まれて殴られたりとかありえる。お父さんも昔、渋谷を普通に1人で歩いてたらいきなり知らない人に絡まれて路地裏に連れ込まれたことある。

👦:ほんとに! どうしたの? 戦ったの??

父:なんか「俺はボクシングやってる」って脅してきたんだけど、身長もないし体重もお父さんより軽そうだったから、もし戦っても負けることないなと。だから全くビビることなく堂々としてたら、そのうち謝ってきたよ。

👦:えー! なんもしてないのに謝ってきたの?

父:いつ攻撃されてもいいように両手を構えて臨戦態勢をとったのね。そしたら明らかに素人じゃない感がわかったんだと思う。脅したらビビってお金とか出してくれると思ったんだろうね。

👦:そんなことあるんだね。怖いね。もし空手やってなかったらやられてたかも?

父:うん、かもしれない。お金も取られてたかも。実際殴り合いとかになったわけじゃないけど、極真やっててよかったなって心から思ったよ 笑 

👦:なるほどね。でももし相手が190cm100kgくらいあったらどうしたの?

父:もしそうだったら、周りの人に助けを呼びまくって一目散に走って逃げるね 笑 そんな体格の人に勝てるわけがないからね。それがわかるのも極真やってたおかげだ 笑

👦:うーん、そういう場面になったときに役に立つのはわかるけど、めちゃレアケースじゃない? そんな10年に1回あるかどうかのときのために空手やった方がいいの?

父:と思うじゃん? 違うんだな。

「ケンカしたら負けない」

って思えること自体に、めちゃめちゃ意味があるんだ。

👦:そうなの?? どんな意味があるの?

父:ちょっと今日は長くなっちゃったから、続きはまた次回!

さいごに

お父さんお母さんに役立つ記事を毎日書いていますので「スキ」「フォロー」で応援いただけると嬉しいです!

自分で決めて実行できる子を育てる「こどもコーチング」やってます↓

#子育て #育児 #教育 #子ども #小学生 #親子 #コーチング #空手 #極真空手 #格闘技 #習い事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?