見出し画像

中身大公開|子どものやりたいことを見つけるコーチングって何やるの?

はじめに

こんにちは!「コーチのコーチャン」ことスタスタCEOの鈴木孝一です。

東工大院卒、ITベンチャーを経て教育ベンチャー2社経営、趣味で器械体操やプレミアムテキーラのインストラクター、・・・。誰かが敷いたレールには従わない人生を毎日楽しんでいます。

サービス開始に伴い、お子様のやりたいことを見つけるオンラインコーチングのテスト無料ユーザーを大募集中です。

今日は実際にコーチングを受けてくれた子のやりとりを(個人が特定できないように何人か分をMIXアレンジして)ご紹介します。小学5年生の女の子とのやり取りです。

画像2

初回コーチングの例(1)

コ:コーチの名前はこういちって言うんだけど「コーチャン」って呼んでね!キミの名前も教えてくれる?もし呼んでほしい呼び方があったらそれも教えてね!

👧:花子です。呼び方はなんでも大丈夫です。

コ:そしたら「花子」って呼んでもいい?

👧:はい、大丈夫です。

コ:じゃあ花子!コーチのことなんて呼ぶんだっけ?

👧:コーチャン!

コ:そう!よろしくね!これから花子とコーチャンは「楽しいこと」「やってみたいこと」について、毎週30分お話ししていくよ!花子は今週1週間で一番なにが楽しかった?

👧:うーん、何かなぁ・・・。コーチャンは何が一番楽しかったですか?

コ:今年からキックボクシングを始めたんだけど、その練習が一番楽しかったよ!

👧:ボクシングかぁ。私は図工で電ノコを使って木を切ったりしたのが楽しかった!

コ:学校で電ノコとか使うんだね!すごいね!工作が好きなのかな?

👧:うん、何かものを作ったりするのが好き!

コ:いいね!自分が何を好きか、知ってるのってすごく大事だよね。自分が好きなコトについて考えてるときってすっごく楽しいよね!

👧:うん、楽しい!

コ:じゃあ今度は「やってみたいこと」も考えてみようか!「死ぬまでに一度はやってみたいこと」を100個考えてみよう!紙に一つひとつ書いていこう!

画像3

初回コーチングの例(2)

👧:うーん、なんだろう・・・。あ、前から思ってたんだけど「空を飛んでみたい!

コ:いいね!コーチャンもめっちゃ空飛んでみたい!

👧:それから「スキューバダイビングしてみたい!

コ:おお、素晴らしいね!それ、コーチャンのやりたいことリストにも入ってたよ!でももう実現した!やりたいことを文字で書くと、実現するんだ!

👧:え!そうなんだ、すごい!それから3つ目は「外国の大学に行きたい!

コ:お、留学してみたいのね!どこの国に行きたいとか考えてるの?

👧:アメリカかイギリスがいいかなーって思ってる!

コ:国も考えてたりするのね!すごいね!

👧:それから「50m走で7秒切りたい!

コ:7秒切れたらめっちゃ早いね!

・・・

👧:20個目は「フォトグラファーになりたい!」そういえば、3年生くらいのときに思ってたけどすっかり忘れてた 笑

コ:忘れてた夢が思い出せてよかったね!どんどんやりたいこと出てきて素晴らしいね!今挙げてくれたものが、もし全部実現できたらどんな気持ちになりそう?

画像4

初回コーチングの例(3)

👧:達成感があると思う!すっごく楽しいと思う!

コ:そうだよね!やりたいことが実現したらすっごく楽しいよねきっと。そして、これを考えている今もすごく楽しくない

👧:うん、楽しい!!

コ:花子とコーチャンはこれから毎週30分お話していくんだけど、楽しいことだけやろう!やりたくないことはやらなくていいんだ。「これをやりなさい」とかコーチャンは一切言わないから、花子が「やりたい」と思ったことだけをやっていこう!

👧:うん、わかった!

コ:今日はやりたいことを20個出せたけど、これからもっとどんどん思いつくと思うんだ。やりたいことが増えれば増えるほど人生楽しくなりそうじゃない?

👧:楽しくなりそう!

コ:じゃあ、思いついたら今書いている紙に書き足していこう!来週までに100個書いてみよう!そして増やしたものを次回教えてね!

👧:150個くらい書けちゃうかも!

コ:いいね!好きなだけ書いていいよ!そしたら毎日「どのくらい書けましたか?」って花子のお母さんにLINEで聞くから、数を教えてね!

👧:うん、わかった!

LINEチャットの中身

毎週30分のオンライン面談と、日々のLINEチャットでのやりとりでコーチングします。小学5年生なので、お母様とのLINEでのやりとりです。

画像1


さいごに

最後までお読みいただきありがとうございます!お父さんお母さんに役立つ記事を毎日書いていますので「スキ」「フォロー」で応援いただけると嬉しいです!

限定100名でオンラインコーチングの無料テストユーザを募集中です!早いもの勝ち!詳細は下記記事をご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?