見出し画像

お父さん!どうして眉毛整えてるの?

私が眉毛を整えるためだけに90日毎に6,000円も払って眉毛サロンに通っている理由について息子と話し合ってみました。カッコいいお父さんを目指しませんか?

はじめに

こんにちは!「コーチのこーちゃん」ことスタスタCEOの鈴木孝一です。

東工大院卒、ITベンチャーと一部上場企業を経て教育ベンチャー2社経営、趣味で器械体操やプレミアムテキーラのインストラクター、・・・。誰かが敷いたレールには従わない人生を毎日楽しんでいます。

😎--ちょっとCM--😎
自分で決めて実行できる子を育てる「こどもコーチング」やってます!
--- -- --- -- --- -- --- -- --- --

私が眉毛を整えるためだけに90日毎に6,000円も払って眉毛サロンに通っている理由について息子と話し合ってみました。カッコいいお父さんを目指しませんか?

◆眉毛サロンに行く理由

👦:ねぇお父さん! また眉毛整えたの?

父:うん、眉毛サロンに行ってきたよ。1ヶ月半に1回くらいのペースで通ってる。髪を切るのより高頻度だから「また」って思うんだろうね 笑 昔は自分で頑張って整えてたんだけど、ここまでキレイにならないからね。

👦:どうして眉毛を整えるの?

父:顔の印象が良くなるからね。眉毛がキレイに整っているとキリッとした顔に見える。朝と今とで何となく印象違うでしょ?

👦:うん、たしかに。

父:実は人は無意識のうちに「見た目が良い人」を色んな面で高く評価してしまうんだ。仕事ができそう、賢そう、運動できそう、って。だから眉毛整えてキリッとした顔にしておけば「仕事できそう」って思ってもらえて得なんだ。

◆見た目がいいのは得

👦:「見た目が良い」のと「仕事できる」って関係なくない?

父:そう、そこなんだ。「関係ないのに高く評価される」ってところが重要なんだ。でもこれは逆に考えると、本当は仕事できるのに「見た目が良くないと低く評価される」ということでもある。

👦:なんか納得いかないなぁ。

父:キミが納得してもしなくても「世の中はそうなってる」と理解するしかない。そんなのは差別だ! 良くない! だから自分はそれに抵抗するために「見た目はわざと悪くする!」みたいなポリシーを持っているなら、それはその人の自由だから別に何も言うことはないんだけど。

👦:いや、そこまでじゃないけど。

父:キミと同じように世の中の多くの人はそんなポリシーを持っているわけでもなく、かつ「見た目が良いほうが得」というのも何となくわかっているにもかかわらず、その対策を怠っているんだ。勿体ない。

👦:そっか、見た目が良いほうが得なのか。

父:もちろん何から何まで全てを完璧にすることはできないから、コストパフォーマンス(コスパ)の良いものから取り入れるべきだよね。少ない労力でより効果の高いものをやった方が良いってことだ。

👦:コスパのいいものって例えば?

◆コスパの良い見た目の改善

父:眉毛を整える」のは眉毛サロンに行けばいいだけだから、めちゃコスパが良いんだ。何の労力も必要ないよね。それ対して例えば「筋肉をつける」だと、週に何回もトレーニングして食事も気を使ってって結構大変だし結果が出るのにも時間がかかる。

👦:たしかに筋トレってすぐに見た目に反映されないよね。眉毛は眉毛サロンに行けばいいだけなのか。めっちゃ楽だね。

父:まずは楽なところからやってみて、それがちゃんとできるようになったら他もやればいいよね。お父さんはちゃんと筋肉も鍛えてるでしょ? まだまだもっと付けたいと思ってるけど。

👦:でも眉毛だけやってても、顔の他の部分がダメだったら意味なくない?例えば眉毛より髪型とかの方がより目につく気がするよ!

父:その通り! 眉毛よりも更に髪型は大事だね。眉毛よりも大事なものは結構あるよ。顔の印象を良くするために特にお父さんが気をつけてるのはこれだ。

・髪
・肌
・歯
・ヒゲ
・表情

👦:それぞれどう気をつけてるの??

父:」は定期的に切って毎日整髪料でセットしてフケも絶対出ないように毎日しっかり洗ってる。「」は風呂上がりに化粧水と乳液は欠かさずつけて、日差しの強い日は日焼け止めも塗る。「」は定期的に歯医者でクリーニングしてホワイトニングもたまにする。「ヒゲ」は毎日トリマーで整えてる。「表情」は口角が上がるようにスマイルの練習を昔めっちゃやった。

👦:そっか、改めて考えると色々やってるね!

父:この中でも子どものうちからやっておいた方が良いのが「」だね。大人になってから直そうとするとお金と時間が余計にかかる。キミが歯の矯正をしてるのもそういう理由だ。

👦:そっか、歯の矯正もそういうことか。

父:まだ日本では歯のキレイさに対する意識が低いけど、海外、特にアメリカだとめちゃめちゃ見られるよね。歯がキレイじゃないとかなり損をする。日本も少しずつその傾向が出始めているから、絶対にキレイにしておいたほうが良い。

👦:矯正頑張る! 顔以外でコスパの良い見た目改善って何があるの?

父:ほかに見た目というか第一印象で特に大事なのは、

・口臭
・体臭
・姿勢

かな。どんなに見た目が完璧でも臭かったら全てが台無しだ。自分では気づき辛いから、信頼できる人に聞くのが大事だね。なかなか誰も言ってくれないからね。

◆指摘してくれる人の有り難さ

👦:におい大事だよね!! 電車でめっちゃ汗臭いオジさんとか、香水の匂いがきついオバさんとかいるよね・・・。

父:知り合いでも気づいてても言えないんだよね。傷つけてしまうんじゃないか、怒らせてしまうんじゃないかって思ってしまって。だからお父さんはキミが臭ってるときはハッキリと言うようにしてる。

👦:言われて嫌な気持ちになってたけど、この話を聞いた後だとむしろ「言ってくれてありがとう」って思った 笑

父:そういうのが指摘しあえる関係って大事だよね。キミもそういうことが言い合える友達を作れると良いね。

👦:うん。言い辛いことを言ってくれる友達作りたい!

父:てか得とか得じゃないとか置いといても、かっこいいお父さんの方が良くない?笑

👦:それはそうだね! お父さんが臭くて太ってたら嫌だ 笑

さいごに

お父さんお母さんに役立つ記事を毎日書いていますので「スキ」「フォロー」で応援いただけると嬉しいです!

自分で決めて実行できる子を育てる「こどもコーチング」やってます↓

#子育て #育児 #教育 #子ども #小学生 #親子 #コーチング #お父さん #見た目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?