見出し画像

【転職者向け!】働く社員のインタビューを公開いたします

こんにちは!三星です。

本日は、当社への応募をご検討頂いている転職者の方に向けて、過去に取材してもらった当社の20代社員のインタビューをまとめて発信したいと思います。

今、応募をするか迷っている方の後押しとこれから面接でお越しいただく方の情報収集の一環になれば幸いです!


●先輩/後輩へのインタビュー


入社してすぐ、どんな様子でした?

★Kさん(後輩) 講師以外の先輩たちも気さくに話しかけてくれたことが驚きでした!「どんなこと勉強しているの?」って声かけてくれて。Tさんも答えを教えないギリギリを教えてくれたのを覚えています!
☆Tさん(先輩) それは意識してた(笑)逆に私も刺激をもらえてたよ!自分が気づかなかったことを質問してもらえて「あれ?何でだっけ?」て。 ★Kさん(後輩) あと、研修中は実案件のようにお題がしっかり決まっていないこともあって、実際に現場に出たとき研修よりもスムーズにできました! ☆Tさん(先輩) わっかる!私もそうだった!研修は色々想定した課題があったから、逆に現場だとスムーズにいくよね。

先輩/後輩にインタビュー!現場デビュー後は、実際どう?

★Kさん(後輩) 元営業なこともあって逐一相談したり、コミュニケーションは取るようにしています。先日、担当の企業さまからも評価の言葉をもらえて嬉しかったです!
☆Tさん(先輩) 私も当時「これできる?」て言われて、いくつか案を提案したことがあって、「1年目にしてはすごいね」て言われたときは嬉しかった。それも全部、先輩から教わったなって今は感じるかも。
★Kさん(後輩) 先輩たちも褒めたり、話すのが上手ですよね。この前も誘われてバスケに参加しました!
☆Tさん(先輩) 私も先輩からの影響が大きいかな。社会人の在り方とか、後輩との接し方とか、業務以外の関わり方も教えてもらってるかも。

IT初心者の方も大歓迎です!

●エンジニア(26歳)中途入社

転職理由と、この会社に決めた理由

留学経験をきっかけに旅行に携わりたいと思い、旅行会社に就職しましたが、昨今の情勢下により依頼は激減。これを期に新しいことを始めたいと思い、不動産会社の営業に転職しました。営業職も初めてのことばかりで楽しかったのですが、雰囲気が重く社風が合わない感じがしたんです。

転職活動を始めた私ですが、会社を選ぶ際に重視していたのは社風とスキルを身につけられる経験ができるかということでした。そんな中、当社の募集を見つけて「研修制度の手厚さ」に目がとまったのを覚えています。

それに自由な社風が良いなと考えていた私にとってピッタリでした。実際に面接に行ってみると代表や役員の方の雰囲気がとてもあたたかくて、みなさんがのびのびと働いていたんです。「社員の幸福度を最優先すること」といった代表の考えにも共感し、自分らしく、仲間と一緒に働けるんじゃないかと感じました。実際、入社してからもギャップを感じていません。

仕事の感想と、入社してよかった点

今までは仕事と人間関係のどちらも充実させることは難しいのではと考えていましたが、当社に入社して生活や考え方がこんなに変わるんだと思っています。

仕事に関しては、これでもかってくらい、先輩が丁寧に教えてくれるので驚きましたね。入社後は、IT言語の学習や、フローチャートやアルゴリズムの観点を磨いたり、知識を付けながら自分自身の得意なことや適性を見極めていきました。分からないことがあれば「◎◎についてよかったら勉強会を開くよー!」と先輩が自主的に声をかけてくれる場面もあり、自分のために3時間も向き合ってくれたんです。

私自身、ありがたいことにプログラムの適性があったようで、早期からサイボウズ社のKintone担当に配属させてもらいました。本配属となっても、すぐ隣には先輩がいるので安心して質問ができています。逆に、先輩の方から「大丈夫?なんでも質問してね!」なんて声をかけてもらえるほど温かい環境です。

中途入社だから分かる社風・カルチャー

仕事を充実できるということはもちろん、一緒に働く仲間についても楽しく過ごしています。前職の時は、周囲との関わりがあまりなく、寂しい想いをしましたが、当社に入ってから同じオフィスで会話をしながらお昼を食べたり、先輩の方から会話を投げかけてくれたりと温かい雰囲気の中で働けています。

加えて、当社では同好会というものもあり、私自身もバスケットボールやバドミントン、フットサルの3つを掛け持ちして楽しんでいます。月1回の頻度で試合をするなど楽しく過ごさせてもらっています。年次関係なくスポーツをプレーして学生の頃に戻った気分です(笑)。

オフィスに関しても、移転したことで、バーカウンターができたり、お菓子や飲み物が飲めるようになったりと充実しています。仕事の合間に気分転換になりますね。

当社なら、仕事の面白さも、人間関係の充実も、職場環境の快適さも手に入る環境です。一緒にスタートできる方をお待ちしています。

●エンジニア(23歳)2021年新卒入社

新卒だったので未経験でしたが、入社後は手取り足取り教えてもらえたので安心でした。
かなり長いコードを書いた際にも、先輩が2~3時間マンツーマンでついてくれて、
とてもわかりやすかったです。おかげさまで良いコードを書くことができました。
一方で細かなところは任せてもらえるので、やりがいを感じられますね。

●エンジニア(23歳)2021年新卒入社

2021年から同好会制度がスタートしました。
離れた勤務地の同期の仲間に会えるし、
管理職の人とも、いつも以上に気軽に話せる場になっていると思います。
私はテーブルゲーム同好会に所属。いまは月1回程度活動していますよ。
今は人狼のように役になりきる推理ゲームにハマってます!
皆でわいわいがやがや楽しんでます。

●エンジニア(26歳)中途入社

新人の頃から、お昼ごはんに誘ってくれたり、毎日話しかけてくれる先輩がいる環境でした。
おかげで何でも話せるようになったので、いまは後輩に自分から話しかけるようにしています。
仕事のことはもちろん、プライベートの他愛もないことも含めて色々話しますね。
あなたも良かったら一緒にお昼にいきましょう!

いかがでしたでしょうか?

インタビューの詳細については面接内で話す内容も多いので気になる方は是非お気軽に当社へ遊びにきてくださいね!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?