とくきち(tokukichi)
エンジニアとしての生き様
マーケティング施策の効果検証の分析方法、分析SQL、可視化を事例ベースでナレッジとしてまとめたレシピ
ユーザーへの配信チャネルの一つメールマーケティング。その効果を最大化するための方法やおさえておきたいポイントを公開しています。
移動しました。お手数ですが以下リンクからご覧ください。
YWTとは日本能率協会コンサルティング(JMAC)が提唱した振り返りフレームワークであり、「Y:…
僕はとあるウェブサービスを運営する事業会社で、マーケティング部のエンジニアをしています。…
1994年4月2日 これが何の日かご存知だろうか。そう、この日は『ファイナルファンタジー 6』の…
「このセグメントに対して打つべき施策は何か」を議論することが当たり前になってきました。 …
この記事で利用しているデータは BigQueryの一般公開データセットになります。このデータを利…
移動しました。 お手数ですが以下リンクからご覧ください。
OpenWeatherMapとはWeb・アプリ開発者に、現在の天候や予測履歴を含む各種気象データを得るた…
プロフィールtokukichi / とくきち / エンジニア エンジニアとしてSIerを9年経験したのち事業…
気象庁が公開している気象データを定期的に取得する方法と、毎日自動で気象データを取得する仕…
BigQueryの一般公開データセットGHCN-Dailyを利用して、気象データを取得する方法をまとめまし…
※2022/9/24 UPDATE データ分析・集計でよく使うクエリを調べる時間を省くためにまとめていま…
今から数年前、わたしは一身上の都合によりSIer企業を退職し、SESの企業に転職しました。請負…
BigQueryのスケジュールクエリがお手軽すぎて利用するシーンが増えています。例えばデータレイ…
みなさん、ビジネスやマーケティングをどのようにして学習していますでしょうか? わたしの場…