見出し画像

ビジネスに必要なエッセンスは経営者から学べ

みなさん、ビジネスやマーケティングをどのようにして学習していますでしょうか?

わたしの場合、本業がエンジニアであるにも関わらずビジネスやマーケティング に関する情報収集を心がけています。というのも、エンジニアリングをするにあたってやりたいことの背景にあるビジネスサイドの思いや意図をキチンと理解することが重要だと考えているからです。

そのためにはマーケティングを知ることが近道であると思い、マーケティングの情報収集をしているのですが、できれば信頼性の高い情報を効率的に学びたいと思ってます。

どうすればいいか。

出した答えは、経営者に聞くことでした。

その道のプロから学ぶのが一番いいと思いました。今はYouTubeでも経営者が出演している動画がたくさんあるので、とても捗ります。

そんな中で、おすすめの動画をいくつかピックアップしました。

令和の虎チャンネル

マネーの虎に出演されていた岩井良明 社長が運営するチャンネル。

様々なタイプ、業種の経営者が出演されているので広い範囲で経営者の視点を学べます。

あと、昔のマネーの虎をインスパイアしているのでシンプルにみてて面白いです。


年収チャンネル

令和の虎にも出演されている株元社長が運営する年収チャンネル。フリーランスの王といわれつつ、私が思うに株元社長はマーケティングのプロ中のプロだと感じています。特にWebマーケティングに関心がある僕にとっては学びが多いです。


NewsPicks

ご存知NewsPicks。

特にホリエモンとオンデーズの田中修二社長が出演されているこの回は見もので、本質をついていてかつ実体験を交えての説明があり納得感があります。


よろしければサポートお願いします!クリエイター費として利用させていただきます!