見出し画像

デザイナーの選ぶ日用品-010.キッチン用品3種

無印良品のキッチングッズでおすすめがいくつかありますが、似たプロダクトだし、バラバラに紹介すると無印良品ばかりになってしまうので、3つをまとめて紹介したいと思います。

-----------------

画像1

無印良品 ステンレスサーブ用トング

トング / 日本

よく売られているトングは、別素材を組み合わせていて接合部に溝があったり、飾りのための凹凸があったり、ヒンジ部分にバネが入っていたりと、洗いにくい・衛生的ではないと感じる形状が多いです。

以前は私もよく見かけるバネ入りのトングを使用していましたが、キッチンの使いやすいところに掛けていたら油が飛び、ヒンジのバネの部分に油と埃の混合物がこびりついてしまいました。バネは内部だしスポンジ届かないし、こうなると洗ってもなかなか取れない。もう面倒くさい。

画像2

しかし、無印良品の「ステンレスサーブ用トング」は単一素材で、細かな凹凸がなし。ステンレスの弾性を利用したヒンジという非常にシンプルなフォルムです。汚れが詰まったりする溝も隙間も角もないため、洗いやすく拭き取りやすい、清潔に保ちやすいトングです。

揚げ物やをつかむ時も、肉を裏返す時も使えます。ズボラな私はこれでパスタも掴んでいます(力加減を間違えるとパスタがちぎれますが)。衛生的に保つことに労力を割きたくない人にはとても向いていると思います。

無印良品ネットストア:ステンレスサーブ用トング


-----------------


画像3

無印良品 シリコーンスパチュラ

スパチュラ / 日本

シリコーン製ですが芯に硬い素材が入っていて曲がらずに丈夫で、先の方だけが柔らかいです。柔らかいシリコーンのおかげで具材をしっかり取ることができるこのスパチュラは便利です。同じように使いやすい他社製のスパチュラもたくさんありますが、無印良品のいいところは、無駄にカラフルだったり装飾的だったりせず、「ブラック!」という他の調理器具と調和が取れていて、変に主張しないところです。また「ステンレスサーブ用トング」と同じく、つなぎ目や装飾がないので汚れが溜まりにくい。素材もシリコーンのおかげで手にしっとりとなじみます。

画像4

口の小さな瓶では使用できませんが、このスパチュラを使用すれば容器の底に溜まった調味料や具材を一滴残らず掴み取ることができます。大きな丸みの角と、小さな丸みの角、この2つの半径も考えられているなぁと感じます。先が柔らかいので焦げ付いたものはなかなか取れませんが、ホーローやフッ素コートの傷つけたくないフライパンなどで使うときも安心して使える、優しい調理器具だと言えます。

無印良品ネットストア:シリコーンスパチュラ


-----------------


画像5

無印良品 シリコーン調理スプーン

調理スプーン / 日本

こいつぁ良いです。煮物の多い我が家では包丁と同じくらい出番の多い調理器具だと思います。お玉にも、スパチュラにもなれる素敵なお方です。

元々は、同じ無印良品の「お玉」を使用していたのですが、鍋の角に残るカレーを最後まで取りたくてこの「シリコーン調理スプーン」を導入してみました。お玉の方が一度に救える量は多いですが、こっちの方が汎用性が高かったので、「あれ、お玉いらなくないか?」と思い始め、最終的にお玉は収納されてしまいました。

画像6

「シリコーン調理スプーン」は、炒める・すくう・取り分けるなど何役もこなせます。また先に紹介した「シリコーンスパチュラ」と同じように柔らかいシリコーンで覆われているため鍋の角の食材を残しません。食べ物を無駄にしたくない人からすれば最高の調理器具です。スパチュラと同じくシリコーンのおかげで触感も良く、鍋も傷つけない。金属製のお玉と比べて熱伝導率も低いため、持ち手も熱くなりにくいのも嬉しいです。

無印良品ネットストア:シリコーン調理スプーン


画像7

SPOT DESIGN 坪田将知
Web:http://spotdesign.jp
Twitter:https://twitter.com/spot_tsubota

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
14
坪田将知。SPOT DESIGN代表、プロダクトデザイナー。デザインバカの人。デザイン視点で何かを分析するのが趣味。ウェブサイト:https://spotdesign.jp

こちらでもピックアップされています

デザイナーの選ぶ日用品
デザイナーの選ぶ日用品
  • 11本

ズボラなデザイナーつぼたが調べて、比較して、買って、検証するを繰り返し行き着いた「良い日用品」を紹介します。比較的安めで、意外な使い方だったり、すぐに手に入るのに知らなかったりする日用品たちです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。