見出し画像

2022年3月22日(火) アフリカのスポーツの環境

アフリカの練習環境とは
━━━━━━━━━━━

アフリカのサッカーやバスケットボールの練習環境はどのようなものをイメージされるでしょうか?
立派な施設はないんじゃないか。どんなところで練習しているのかイメージもつかない。などあるかと思います。
今日はそのうちのいくつかのスタジアムや、アリーナ、アカデミーなどの練習環境をご紹介します。
アフリカの若手発掘にはヨーロッパのサッカークラブ、アメリカのバスケットボールも原石はいないかと探し続けています。

そして世界を舞台に活躍をし始める選手たち。この環境を見て頂ければ驚かれると思います。

まずはセネガル
覚えておいて損はありません。ヨーロッパにも数多くの選手を輩出しているサッカーアカデミー

Diambarsの施設です。

セネガルからはバスケットボールも
素晴らしい環境でプレーをすることができます。



北アフリカからモロッコのアカデミー。国王の名のついたサッカーアカデミーです。投資が違います。
モハメッド6世サッカーアカデミー


南アフリカから。
実はアヤックスが南アフリカのケープタウンに素晴らしい施設と共にクラブを持っていました。ロゴも全く同じです。


以前にも紹介したガーナのアカデミーです。


メジャーリーグサッカーが公式に動画を作成しています。


アフリカチャンピオンにも輝いたことのある南アフリカのクラブ
Mamelodi Sundownsのアカデミーの様子も


そして最後に野球です。
これは会見の模様ですが、ドジャースとウガンダの野球です!


ちなみに阪神などでも活躍された薮さんもアフリカの野球に指導しています!

アフリカの甲子園プロジェクトも始まっています!いつか、アフリカの地から日本のプロ野球で活躍する選手も誕生するのもそう遠くはないかもしれません!
そんな選手のことも随時更新してゆきます!

add
アフリカの環境は素晴らしいですが、これはまだまだ一握り、機会の拡大は最重要課題です。

Sports for Better

ここから先は

0字

¥ 300

サポートは、AFRICA SPORTS FUNDとして活用させて頂き、ケニアの難民スポーツのトレーニング施設の整備費用、サッカー、バスケットボールなどのアフリカスポーツプロジェクトに活用させて頂きます!よろしくお願い致します!