見出し画像

ダイエットは足し算。栄養バランスを考えれば勝手に痩せる説④ 脂質編

ダイエットをする上で一番の嫌われ者であろう栄養素、脂質について考えてみます。

脂質って
調理工程で欠かせなかったり
調味料に混ざっていたり
美味しいお菓子には大概入っていたり
お肉にもれなく着いてくるから困るのです。

そんな脂質の中でも
摂取が難しいレアキャラもいるのです。

Q.なぜサバ缶が消えたのか?


昔、某テレビ番組の影響で一時期、店頭から
サバの缶詰が姿を消した事がありますよね。

今では供給が追いついたのか、たくさん並んでいて、いつでも購入できます。
味付きのサバ缶を炊き込みご飯に入れたり
水煮だとパスタなどのレシピも豊富です。

右下に表示されている DHA,EPAにご注目!

青魚に多く含まれるDHAとEPA、
植物油、アボカドやくるみなどに含まれる
a-リレイン酸(ALA)を総称してオメガ3と呼ばれています。
これらは体の中で作り出せない必須脂肪酸で
食物から摂らなければならない栄養素です。

一日当たり1,000mgから2,000mgの摂取が目標だそうです。

このオメガ3はコレステロールを下げたり、血流改善、アレルギー抑制など幅広い効果が期待されていて、健康が気になるお年頃にはうれしい栄養素です。

他には頭が良くなるとも言われています。
脳のおよそ30%がDHAでできていると聞くと納得ですよね。
脂質も身体を作るために重要な栄養素です。

庶民の味方 サバ缶 のDHA、EPAの含有量がマジ半端ない!!

という理由で一時期、サバ缶が店頭から姿を消したわけです。

数々のサプリメントが発売されていますがDHA、EPAのサプリで含有量が多いものでも
合わせて 600mg 程度。

一方サバ缶は…

140g入りなので一缶 DHA 2,570mg EPA 1,904mg
サバ缶ひとつでDHA,EPA合わせて 4,474mg          
桁違いに多いです。                                                   

サプリメントだと…
一日分  DHA 400mg  EPA  200mg 程度配合
1ヶ月分でお値段4,000円~8,000円くらい。そして、今のところサプリメント使用により
コレステロールの数値が改善したというデータはありません。
( ※ 医療現場で処方されるEPAが含まれる薬にはコレステロール改善効果が認められているそうです)

色々なサプリがありますが、DHAとEPAは
食品から摂った方が良い栄養素のようです。

A.美味しく食べて手軽に健康!


結局、これに尽きると思います。

健康のために野菜と魚を食べましょう
というのは重々承知しておりますが、
実践出来なかったり、長続きしないのは
やはり魚の下処理や調理が大変だからだと思います。

そして、円安の影響や天候不順、温暖化で漁獲量が変わるなど、様々な理由で価格に影響を受けます。
時期によっては手が届かない事もしばしば。

忙しい時や
お買い得な魚が手に入らない時には
サバ缶を献立に取り入れてみては
いかがでしょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?