1999

1998年生まれ、自由に記録していきます。 歌も歌っています。 https://yo…

1999

1998年生まれ、自由に記録していきます。 歌も歌っています。 https://youtube.com/@Rinnishimori?si=jV5hVZkmFQQ3LzUF

最近の記事

本日のまかない記録(2024/04/02)

あんかけ揚げ麺 刺身 味噌汁 サラダ 鯛めし(ふりかけ) 君はたとえそれがすごく小さな事でも 何かにこったり狂ったりした事があるかい 好きな歌の歌詞を引用しました。中学2年生から高校生にかけてスピッツにどハマりした時期がある。父がチケットが取れたからとホールライブに連れていってくれたことをきっかけに狂ったようにのめり込んでいった。 生で聴いた「名前をつけてやる」が忘れられない。ツアーだったこともあり、私は地元の公演に間に合わせるためにチケットをネットで探した。その頃はま

    • 本日のまかない記録(2024/03/06)

      白ごはん 明太子 豚汁 サラダ 肉じゃが 刺身盛り お寿司 植物を育てるのは得意ではない。比較的栽培が簡単とされる多肉植物でさえ、キッチンの窓際で枯れ果てていた。人ごとのように言ったが、私が枯れさせてしまった。 それから何だっけな、ハーブ系の草もおしゃれだからと育ててみたけれど、今はベランダで息絶えている。名前すら覚えてない。 でも最近、順調に育てているものが3つある。ニンジンの葉っぱ、あとはパキラとポトス。ニンジンは食べるために買った先端を切り取って水につけておいたら

      • 本日のまかない記録(2024/01/23)

        刺身盛り ごはん 漬物 自家製 魚介と白菜のクリーム煮 アコウの煮付け 最近全然noteを開いていなかった。「ジャーナル」っていうiOS端末に搭載のアプリで日記ばかり書いていたから。 みなさん、美味しいまかない食べてますか?最近和食屋さんのバイトをしていて、またまたここでも美味しいまかないをいただいてます。こいつ何個バイトすんねんって思われてそうやな。 バイト先のマスターとか店主さんは決まってドカ盛のまかないを用意する。そして食べてる途中に「おかわりあるからね」って言っ

        • 本日のまかない記録(2023/12/18)

          具沢山パスタ キャベツ、茗荷、鶏肉、ちっちゃい魚 自家製カンパーニュ 新しいバイトを始めました。美味しいまかない目当てでバイトをほぼ決定している私ですが、今回も大当たり。毎日の労働の対価として給料にプラス、このまかないがつくと思うと幸せでなりません。 お店によってはまかないメニューがその店の看板メニューになることもあると聞くので、さまざまなお店のまかないを食べてみたいものです。noteでこんな情報を共有している人も少ないと思いますが、、、 今後少しずつではありますが、

        本日のまかない記録(2024/04/02)

          私もあなたも

          人間とは不思議なものです。 柔らかく生暖かい。とても脆く美しいものです。 あなたも25年という月日を過ごしたのですね。 私も同じです。 あなたが持つ哲学や、悩みや、年月のあれこれを知りたいと思います。それはあなただけではなく、高速道路や飛行機から見える家の窓の明かり一つひとつに住む皆さんにも言えます。 不思議でなりません。 私が持つあれこれを死ぬまでにいったいどれだけの人に共有できるでしょうか。 静かにこの部屋で主張しています。 今はただ小さなアルミのランタンだけ

          私もあなたも

          短くなります。

          終業後は自分の道具を直す時間にしている。 今日は珍しく工場が遅くまで使えそうなので、ラッキー!なんて思いながら刃物を研いでいた。 最近入った同僚も隣にいる。 作業場からは休憩室が見えないのだけど、何やら2、3人がゴニョゴニョ話し込んでいるみたい。 さっきまでお客さんが来ていたので、まだ帰ってなかったのかと思っていたら、同僚も同じように話し声に気づいたらしく休憩室の方を覗き込んでいた。 「誰かいました?」 「いや、いないですね。声が聞こえてたんですけど。」 (確か

          短くなります。

          長い文になります。

          自分が生まれ育った地域の氏神様を大切にしている。 今は気が向いた時に近況報告をしたり、お参りをするのが日課で、癖なのか仕事場に近い神社にも定期的にお参りをするようになった。もう半年以上は続いている。 私はもともと泣き虫で、怒られたり、自分の不甲斐なさを感じるとすぐに泣いてしまう性格だ。 気持ちがわーっとなった時は神社へ行き、心を落ち着ける習慣がついた。 ふと思えば、仕事場で涙を流したり、落ち込んだりする日はいつも神社へお参りしていることに気がついた。 まぁ、そんなこと

          長い文になります。

          23:14

          半月というのか。明るい光に導かれて気づけば海まで来ていた。 月夜に照らされた海面は穏やかで凪いでいる。 しかしよく目を凝らすと、得体の知れない生き物が静かにこっちに向かってくるようだ。 次から次へと押し寄せる柔らかい膨らみから目が離せなかった。 車の音がなければもっといいのに。 誰かとこの時間を同じくしたいと思いながら、孤独でいることを同時に喜んでいる。 きらめきよ。それを取り巻く大きな闇よ。私をそのまま包み込んではくれないか。 そうすれば私はもっと素敵になれるの

          ばあちゃんご飯(お正月)

          おせち 12月は1ヶ月間ほぼ鍋生活を達成した。 最初の2週間はすごいだろみたいな気持ちで皆にアピールしよったけど、もう当たり前になりすぎてとうとう1ヶ月かという気持ちである。 鍋レパートリーは 中華風、和風、キムチ、トマトチーズ、白だしごま油これをルーティンで繰り返す。私的には白だしごま油がかなりヒットした。鍋の素も便利やけど、家にある調味料で事足りるので買わなくてよし!!! 鍋生活も後半に差し掛かると、鍋終わりの〆がメインになってくる感じがあって、特に次の日の朝ごはん

          ばあちゃんご飯(お正月)

          ばあちゃんご飯(2022/12/10)

          ばあちゃんち久しぶりや。 ハンバーグ パプリカ ブロッコリー添え さつまいもご飯 味噌汁 カブの酢漬け デザートにプリン出てきた。 私のばあちゃんの可愛いところ ・毎朝自作のスムージーを飲む ・もうすぐ80歳なのにスマートウォッチ使いこなす ・庭にできた唐辛子をドライフラワーに勧めてくる ・シフォンケーキ焼くのがめっちゃ上手 ・勉強熱心 古文書教室に通ってる ・髪が薄くなったの気にしてベレー帽かぶる ・メダカを増やしすぎて水槽が15個ある ・おはぎが本当に本当に美味しい

          ばあちゃんご飯(2022/12/10)

          ばあちゃんご飯(2022/11/16)

          塩ちゃんこ鍋 〆はサリ麺 まかない日記も残り3日を残して更新できんかった。そのままバイトを辞めてしまったので永遠に封印される、、、さよならまかない。 ここでみんなとお別れなのも寂しいので、「ばあちゃんご飯」でゆるっと続けます。 今日はイルミネーションについて。 ばあちゃんちに向かう道中でイルミネーションを飾る家を見た。あぁ、もうそんな季節か。あっという間に11月半ばになっちゅう。 私は街中にドーンッと飾られるイルミネーションよりも、知らない民家にちょこっと存在してい

          ばあちゃんご飯(2022/11/16)

          本日のまかない記録(2022/10/18)

          白ご飯 味噌汁 刺身盛り お寿司 野菜炒め 鶏タルタル サラダ 通勤はいつも海沿いの道を使う。 朝焼けに照らされた海を見ながら、好きな音楽をかけて走る車はとても爽快。 先日の海は水平線と空の境界がとても曖昧だった。空か海かわからない空間がずーっと先まで続いていて、自分もそのままどこかへ行けそうな気がした。 道端の草木とか、路地裏の猫とかそういう小さな景色に、私は確かに救われている。 (よそ見せんと前見て運転せんかいっ)

          本日のまかない記録(2022/10/18)

          本日のまかない記録(2022/10/15)

          白ご飯 サラダ 魚のフライ タルタル添え 味噌汁 お寿司 刺身盛り やっとまともなご飯だー!!! 最近本当に忙しい。でも栄養はとりたいきプロテインとビタミン剤と味噌汁で乗り切りよった。 やっぱりちゃんとご飯から栄養とるのが良いなぁ。家でご飯を作って待ってくれている旦那さんはいませんか、、、。 おらん。

          本日のまかない記録(2022/10/15)

          本日のまかない記録(2022/10/11)

          白ご飯 味噌汁 刺身盛り お寿司 サラダ 麻婆豆腐 いんげん天ぷら ひじきの煮物 小さい魚の佃煮 最近お風呂から出たら必ずくしゃみが5回は出る。

          本日のまかない記録(2022/10/11)

          本日のまかない記録(2022/10/08)

          味噌汁 白ご飯 サラダ 刺身盛り お寿司 魚の竜田揚げ 明太子キムチ 腸内環境が良いとメンタルの調子が良い。 去年くらいから試行錯誤して自分の胃に合う食べ物を探している。 最近は味噌汁と切り干し大根に落ち着いた。 寒くなってきたし、味噌汁は毎食飲んでいる。 継続しているとお守りみたいな感覚になってくるので飲まないとなんか不安。 そう言えば春先に占いに行き「ウサギのキーホルダーを持ち歩け」と言われたことを思い出した。 お守りみたいに持ってたけど、今はもう持っていない。外

          本日のまかない記録(2022/10/08)

          本日のまかない記録(2022/10/04)

          白ご飯 味噌汁 サラダ 刺身盛り 寿司 豚肉炒め めひかり南蛮酢 じゃこ天の炒めたの 何を書こうかかれこれ悩んで10分くらい。 酒飲んで寝ますね。

          本日のまかない記録(2022/10/04)