見出し画像

本日のまかない記録(2024/03/06)

白ごはん 明太子
豚汁
サラダ
肉じゃが
刺身盛り
お寿司

植物を育てるのは得意ではない。比較的栽培が簡単とされる多肉植物でさえ、キッチンの窓際で枯れ果てていた。人ごとのように言ったが、私が枯れさせてしまった。

それから何だっけな、ハーブ系の草もおしゃれだからと育ててみたけれど、今はベランダで息絶えている。名前すら覚えてない。

でも最近、順調に育てているものが3つある。ニンジンの葉っぱ、あとはパキラとポトス。ニンジンは食べるために買った先端を切り取って水につけておいたらたくさん葉をつけてくれた。名前は「キャロちゃん」。きっと限界まで大きくなってくれると思うので最後はかき揚げにしていただきたい。

パキラは百均で購入したもの。冬の寒い時期に迎え入れたので少し元気がなかったが、最近やっと春めいてきて心なしか元気になってきた。ポトスはつい先日知人からいただいた。これも元気がないのですぐ鉢に植え替えようと思う。

毎日それぞれの様子を観察し、声をかけて水やりをする。お日様にあててみたり、栄養剤を与えてみたり。植物を育てる行為が自然と自分の心の豊かさに繋がっている気がした。

勤めていた職を辞めて、アルバイト掛け持ちの忙しい日々を過ごしているが、確実に自分のことを前よりも大切にできている。今思えば、植物を上手に育てられなかった時は部屋も荒れ果て、ご飯もちゃんと食べていなかった。自分を大切にして初めて、植物や周りの人たちを思いやることができるのかもしれない。

明日はポトスのために鉢と土を買いに行く。名前も考え中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?