見出し画像

ばあちゃんご飯(2022/11/16)

塩ちゃんこ鍋
〆はサリ麺

まかない日記も残り3日を残して更新できんかった。そのままバイトを辞めてしまったので永遠に封印される、、、さよならまかない。

ここでみんなとお別れなのも寂しいので、「ばあちゃんご飯」でゆるっと続けます。

今日はイルミネーションについて。

ばあちゃんちに向かう道中でイルミネーションを飾る家を見た。あぁ、もうそんな季節か。あっという間に11月半ばになっちゅう。

私は街中にドーンッと飾られるイルミネーションよりも、知らない民家にちょこっと存在しているイルミネーションが好きだ。サンタが覗いていたり、カラフルな電灯が控えめについているのが可愛い。

私の実家も玄関先に小さなイルミネーションを飾っていた。母はものづくりをよくする人で、クリスマスの飾りも針金で器用に作っていた。リースも山からつるを取ってきて自分で作っていたのを思い出す。

ものづくりが好きな影響は血筋のおかげかな。気づいたら公務員を辞めて、今は寝る間も惜しんでものづくりの仕事に務める自分がいる。

たくさん話したいことがあるのに母にはもう伝えられない。イルミネーションを通して母の存在を実感し、なんだか嬉しいような寂しいような気持ちになった。

今日はいつもよりあったかくして寝よう。

この記事が参加している募集

我が家のDIY

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?