見出し画像

ばあちゃんご飯(お正月)

おせち


12月は1ヶ月間ほぼ鍋生活を達成した。
最初の2週間はすごいだろみたいな気持ちで皆にアピールしよったけど、もう当たり前になりすぎてとうとう1ヶ月かという気持ちである。

鍋レパートリーは
中華風、和風、キムチ、トマトチーズ、白だしごま油これをルーティンで繰り返す。私的には白だしごま油がかなりヒットした。鍋の素も便利やけど、家にある調味料で事足りるので買わなくてよし!!!

鍋生活も後半に差し掛かると、鍋終わりの〆がメインになってくる感じがあって、特に次の日の朝ごはんとして残りをおじやにするのが大好きだと気づいた。

溶き卵は必ず入れる。煮立った鍋は水分が飛んで濃い味になってるので少しお水を足すのも大事。

ホロホロになったうどんの欠片とか、忘れられていたであろう肉や野菜の切れ端がたまに出てくると、アイスの当たり棒みたいで嬉しい。

寒いが続くので、まだまだ鍋生活は続きそう。
みなさんおすすめの味付けがあったら教えて。

どうぞ今年もよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?