トーベ・ヤンソン生誕100周年のフィンランド(1)

画像1 2014年7月12日、北欧4カ国10日間の旅に出発。羽田からフィンランドのヘルシンキまで10時間のフライトです。
画像2 ヘルシンキのエスプラナディ通りにて、人形を操るおじさん。
画像3 路面電車のキャビンがオープンになってるのは珍しいですね~
画像4 ヘルシンキ大聖堂
画像5 オールドマーケットホール
画像6 市場ですが生鮮食品だけでなくカフェやスイーツなどもあります
画像7 エスプラナディ通りから、港や市場の近くに差し掛かったところ
画像8 通りの中央にはこういう区画がずっと広がっています。みんなピクニック気分。
画像9 鳥、飛び立つ。
画像10 可愛らしいケーキ
画像11 ホテルの朝食バイキングだったかな。ヘルシーです。
画像12 エテラ港周辺にて。ここは思い出の鍵を残す場所のようで、たくさんありました。
画像13 エテラ港から世界遺産のスオメンリンナ島に出発します
画像14 船上からサングラス越しに見たスオメンリンナ島。
画像15 島に上陸してしばらく歩くと、歴史を感じるカフェがありました。
画像16 スオメンリンナ教会。大きいです。
画像17 レンガ造りの建物
画像18 蜘蛛の巣のオブジェ。何故わざわざオブジェに。。
画像19 見たことがない植物
画像20 みんな揃ってるかー?あれ、一羽足りない…
画像21 戦時に使われたと思われる要塞。
画像22 中の様子。ずっと奥まで続いています。
画像23 ここは俺の席だもんね!
画像24 出口を出て、振り返る。二時間くらいで回れる島でした。

ちょび丸(1歳)の応援をよろしくお願い致します~😉