見出し画像

管理栄養士がファスティングやってみた

ファスティングを週に一度行っています
目的は腸活です

“ファスティングを推奨するものではありません 特に糖尿病の方は医師の許可が必要です ”

前回記事はこちらです↓

難しいことは言わず
2ヶ月やった結果と感想だけのべていきます

個人差はあるのでご了承ください


メリット

①食費がうく(絶食なので当たり前)

②体重は減る(お腹周りのプヨプヨが薄くなりました。インスリン値改善につながる?前回記事参照)

③食生活が良くなる
(悪いままファスティングをすると、好転反応がきつくなると思います。怖いので食生活改善になりました。)

④生理痛が軽くなる
(一日目は痛み止めを2錠飲んでましたが、今は一錠に減ってます。その一錠も不安で飲んでる感じです。いらない気がする笑)


デメリット

①ファスティングをしていない日の食生活も改善しないと
後に肌がカサカサになったり
便秘になります
そりゃ、栄養取ってないので当たり前だなと思います

②好転反応がエグい
私は断食明けに、手足が異常に痒くなり辛かったです 
3時間ほどで収まりましたが、最初はなんだこれ?とわからなかったので
かなり不安になりました

③周りと楽しい食事ができなくなる
私は土日の休みどちらかでやったので
家族や友達との楽しい食事が減りました
慣れたら仕事しながらできるかな?


最後にファスティングした時の
好転反応についてです
これはあくまで、私の経験を描いてます
個人差はあります 人によって何が出るかはおたのしみに!!?

…というのは冗談で
私はファスティングの前後の食事を改善したら
好転反応は起こらなくなりました
そこまで怯えなくてもいいかもしれません
もし不安ならまずは6時間ファスティング(一食抜く)や
仕事のない日に行うなど
準備や慣らしをいれましょう

ちなみに私の酷い好転反応の原因は
その日はとても暑い日で
コップに氷を入れてずっと水分補給していたせいだと思います(お腹が冷え切ってる)
手足が痒くて酷いことになりました…
冷や汗たくさんかいたなぁ

お腹を温めたりして
なんとか収まりましたが
好転反応と気づかなかったら
病院に行ってましたね💧

それ以降
ファスティングする前後は
消化のいいものに意識をかえて
暴飲暴食しなくなりました

前は、断食明けに中華料理などをおかわりで食べてたけど(笑)


今も週一ファスティングを続けています
私は腸活、免疫力アップが目的なので
正直今のところ実感はありません(笑)
目に見えてわかるものではないので
そのうちなにかに気づけるかな?

なのでもう少し続けてみます
また何かあれば報告させてください(笑)

では!


ファスティングはストレス緩和にもいいらしい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?