見出し画像

31日連続してnote投稿をがんばってみた。

今回の投稿で32回連続になりますが、前回の投稿でnote31回連続投稿を達成しました。1か月まいにちnoteを書き続けました。今日はその感想をまとめていきます。期間は1月21日~2月19日です。


投稿内容一覧

  1. 昔懐かしい海外ドラマ 

  2. 転職活動で得たものは”自信”

  3. 【AppleWatch】義理の両親にプレゼントした話

  4. 【読書ログ】翻訳できない世界のことば

  5. 学ぶことは道を開くこと

  6. 【AppleWatch】私の使い方

  7. 【読書ログ】誰を師とするか。そもそも今の師はいるのか。

  8. 【朗報】2024年シーズンJ3リーグDAZNで放送決定!&私の注目選手

  9. 正規教員と常勤講師を経験して

  10. 【ジブン手帳】2か月使用後の感想

  11. 【2024年】柏レイソルに期待すること

  12. 怒りを自分の中で増幅させるな。受け流せ。

  13. iPadはやっぱりペンと一緒じゃないとね

  14. 気になる本

  15. 先生に必要なのは時間と心の余裕だと久しぶりに実感した話

  16. これから顔合わせをする人たちへの3つのアドバイス

  17. 久しぶりの雪とバス

  18. 自分の誕生日を喜べない人へ

  19. 自己紹介】100の質問Part1(1-50)

  20. 【自己紹介】100の質問Part2(51-100)

  21. 【柏レイソル】井原監督のコメントから新シーズンを考える

  22. 出会いと別れは重要なことなのか、それともありきたりなことなのか

  23. たまには夜更かし

  24. 転職活動の辛かった部分をまとめました

  25. 我が家のバレンタイン

  26. 人間らしさの良し悪し

  27. 終わりが見えると・・・

  28. 足すのではなく、引く

  29. ヤバイTシャツ屋さんの心に刺さるフレーズ4選

  30. ちばぎんカップの感想&記録 

あれ?連続投稿は31回したのに記事が30個しかないのはなぜ?

改めて並べてみると、もう少しかっこいいタイトルというか、読みたくなるようなタイトルをつけたいなあ。

一応、嘘じゃないよと伝えるためにスクショ。2/20。

続けてみてわかったこと

以下、実際に経験して感じたことを書いていきます。

連続投稿はできなくはない。

平日は日中になんとなくの案を考えておき、帰宅してから書くという流れで進めていました。皆さんのnoteを読んで感じたことを書いたり、テーマを真似してみたりと書く内容にはあまり困りませんでした。

フォローしてくれる人は増えた。

毎日投稿していると皆さんの目に触れる機会が増えるのか、少しずつフォローしてくださる方が増えています。

本当に嬉しいです!ありがとうございます!

役に立つ記事と言うよりは日記

基本的に何か感じることがあったらnoteにまとめておこうと思っているのですが、それだとどうしても日記になりがちです。

せっかく読んでもらえるなら、読んでよかったと思ってもらえる役に立つ文章を書きたいと思っていますが、なかなかうまくいきません。

転職関係の記事などはスキをいただけることが多いので少しは役立っているのかなと感じています。

質はどうなのか

連続投稿を始めたそもそもの理由が「文章の質を上げる」ため

質を生み出すには量が必要という考えは変わりませんが、漫然と描いているだけでは効果がないなとも思っています。

また、私にとって31回投稿を続けられたのは素晴らしいことなのですが、じゃあこれで量は十分か?と言うとそんなことはありません。

まずここまで続いたことは一つの成果として捉えて、今後も続けていくことが大切でしょう。正直どこまで続くかわかりませんが、できる限り頑張りたいと思います。

AIの活用

noteを書くにあたり、少しずつAIも活用しています。

文章は自分で書きますが、資料をまとめたり、表を作ったり、サムネイル画像を作ったりするのにともて役立ちます

先日PIVOTの動画で落合陽一が話していたAIについての内容が心に刺さるものでした。

今年(2023年)でドロップアウトしているともっとついていけなくなるかも。キャッチアップしてないと、ちょっと最初に試して止めちゃった人たちのことを置いてきぼりにしたままどんどん技術は進んでいってるんで。そこがだいぶ違うなって気がしますね。

【落合陽一:2024年は超AIが来る】 11〜12分あたり

ですから、できるところからAIを使っていきたいと思います。ちなみに私はBingAIが好きです。

最後に

いつも最後に入れているこの画像ですが、皆さんからのスキやフォロー、コメントが本当に励みになっています!

これからも文章力向上のために頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

もしサポートしていただけたら、文章力を上げるための何かに使わせていただきます!ぜひ私の最初のサポーターになってください!