見出し画像

転職活動で得たものは”自信”

みなさんのそれぞれの体験談は、仕事に悩む人々や新しいキャリアへの第一歩を踏み出そうとしている人たちの助けとなるはずです。

下記事より引用

この言葉を信じて、私の経験が少しでも役立てばと思い、転職活動について書くことにしました。

実際に経験してみての結論は、現状に文句を言いながら働くくらいなら挑戦してみる価値はあるです。

ただ、簡単に、そして順調にいくわけではないので、それなりの気持ちづくりは必要です。

※私の前職が教師なので、②は先生向けになっています。


転職活動を通して得たもの

それが、「案外俺って頑張れるじゃん」という自信
そして、「場所を選ばなければ働けなくなることはなさそう」という感覚です。

①頑張ったと胸を張って言える経験

皆さんが今まで努力してきたことって何がありますか?

例えば

  • 受験勉強

  • 部活動

  • 就職活動

いろいろあると思います。

では、その中で自分を偽ることなくれ俺は頑張ったと言えるものはどれくらいあるでしょうか。

私はありませんでした。
受験は適当に臨んで失敗、部活もそれなりでやってきたからです。
教員採用試験も特別必死だったわけではなかったので運がよかったのでしょう。

だから、そんな自分に自信なんてなかったのです。

しかし、転職活動に関しては努力せざるを得ませんでした。なぜなら、お金が無くなっていく恐怖が半端ないからです。

派遣で働いてはいたので収入はありましたが、それでも貯金はどんどん減っていきます。

最初の1,2か月は何ともないですが、3か月目あたりから、お金のことを考えるとドキドキが止まらなくなりました。転職活動が思ったように進んでいなかったことも大きく影響していたと思います。

もうこうなっては頑張るしかありません。文字通り必死で転職活動に取り組みました。失敗したり、うまくいっても悩んだりと色々ありましたが、長くなるので割愛します。


なんやかんやありながらも、家族の協力もあって、無事に次の会社が決まりました。

もう転職活動しなくていいんだという解放感は忘れられません。そして、日々の生活や将来の見通しが立つことでこんなに安心できるとは、と思いました。

もう二度と、あの腹と胸の奥が締め付けられるような感覚は味わいたくありません。

死ぬ気で頑張った結果、副産物として、俺って頑張ればできるじゃんという自信も手に入れることができました。

なんでもよければ仕事はたくさんあるので、頑張らなくてもいつか何とかなったかもしれません。しかし、この自信は努力したからこそ手に入れられたものだと思います。

②働けなくなることはたぶんない

私が転職を決めた理由の一つが「このまま教師だけを続けていたら教師以外できなくなるかもしれない(一般企業から必要とされない)」と考えたからです。

しかし、これは間違いだったかなと今は思います。

いま勤めている会社もそうですが、どこも人では足りていません。

65歳で退職し、教師しか経験がなく、これからも正社員で働いていきたいです!となれば厳しいでしょうが、派遣を含む非正規雇用ならなんとかなりそうな気がします。きっとそのころにはフルタイムで働く体力も必要性もなくなっているかもしれません。

というのも、学校の外に出てみて、先生たちの能力って高いんだなと思いました。学校という環境が一般の企業のそれとは違うので自分のできることを正確に伝えるのは難しいかもしれません。しかし、今の職場の同僚と比べると、(能力や人柄を含めて)学校の方が良い人が多かったと思うのです。

きっと将来働けなくなるとしたら、それは健康でなくなった時だと思います。

もしかしたら将来のために必要なのは転職ではなく健康管理かもしれません。

最後に

私の転職体験についてお伝えしました。

繰り返しになりますが、今の環境に不満があるのなら挑戦する価値はあると思います。

もし私のnoteが皆さんのお役に立てば嬉しいです。

この記事が参加している募集

もしサポートしていただけたら、文章力を上げるための何かに使わせていただきます!ぜひ私の最初のサポーターになってください!