見出し画像

【AppleWatch】義理の両親にプレゼントした話


義理の両親とどのような関係を築くのか。人によっては大きな問題ですよね。

私は運よく妻の両親とうまくやれていて、日々おいしいものに釣られて遊びに行っています。

そのお返しにAppleWatchをプレゼントしました(全額負担ではなく一部負担ですが)。

高齢者と言われる年齢ですから公式サイトでの購入はわけがわからないとのことで、要望を聞きながら注文をお手伝い。

注文から数日後、無事に2台のAppleWatchSE(第二世代)が届きました!

使いこなせるの?

義実家には同居している妻の兄がいます。
AppleWatch購入のあれこれをみんなで話していると「どうせ使いこなせないんだからいらないでしょ」と言われてしまいました。

まあそれも一理ある。

でも、果たして使いこなす必要があるんですかね。

AppleWatchは付けているだけで体の様々な状態を検知&記録してくれますし、手元で通知が受け取れるだけでも結構便利だと思います。

個人的には、振動によるアラームがめっちゃ便利なのですが、アラーム機能くらいなら使うのにそんなに難しくはないはず。

というか、ガジェットに関して言うと、ほしいものがあって買えるお金があるなら買ってみたらいいじゃないかと思うのです。

新しいものやことに興味を持つこと自体大切だと思いますし、買ってみて使わないならそれはそれで売ればいいんです。

新年のセールで購入

新年にギフトカード還元のキャンペーンが毎年行わているので、キャンペーン開始を待って注文。

1台につき6000円なので、2台で12000円!
ありがたい。

このお金は次回MacBookAirを新調するときに使う予定です。

まさかのトラブル

2台のAppleWatchが届き、設定のために義実家へ遊びに行きました。

母用


父用

義母の設定はするすると進み、無事終了。

さて、義父の番だ・・・
あれ?なんかさっきみたいにうまくいかないんだけど?

最初は不具合かなと思いましたが、よくよく確認すると、義父のiPhoneはAppleWatchSE(第二世代)との接続対象外。

正確に言うと、iPhoneのOSが古くて対応していないとのこと。

調べてみると義父のiPhoneは「7」。しかも容量は32GB。

まさか現役のiPhone7がこんなに近くにいたとは。

こればっかりはどうにもならないので、後日iPhoneの機種変更をし、無事に使えるようになりました。

最後に

スマートウォッチもだいぶ主流になってきた感がありますが、その中でもAppleWatchをつけている人は多い印象です。私もSEを使っているので目に着くだけかもしれませんが。

スマートバンドも使っていましたが、やはり画面が大きい時計型の方が見やすいし使い勝手も良いです。

私のSEはもう2年以上使っていますが、壊れることもありません。でもそろそろ買い換えたい欲も出てきています。次は大きいやつ(44mm)を買いたいなあ。

もしサポートしていただけたら、文章力を上げるための何かに使わせていただきます!ぜひ私の最初のサポーターになってください!