見出し画像

学ぶことは道を開くこと

まずはこちらのnoteをご紹介。

漫画だとするする読めるんだから絵の力はすごいですね。
これを読んでたら私も新しいことに挑戦してみたくなりました。


転職活動で経験した「能力不足」

私は2023年3月で教師を辞めて、派遣社員をしながら次の就職先(正社員)を探していました。

しかし、私が興味のある会社は書類すら通りません。

運良く次が見つかったから良いものの、この先も続く「仕事」を自分で選べないのは辛いなと感じました。

学ぶこと=将来の道を切り開くこと

またいつか転職したいとか、やっぱりこうしたいとか思ったときに備えて、今から学び、自分のレベルを上げておく必要があると思いました。

過去の積み重ねが今の自分を作っているわけですから、今の自分の行いが未来の自分をつくることにつながります。

上手くいかなかったという気持ちが冷めないうちに勉強を始めたいと思います。

今年学びたいこと3選

Blender

やはりITの知識と技術を身に着けておきたいと考え、興味をもったのがblender。

無料でプロ級の制作ができるのだとか。
しかし、機能が高すぎるゆえに初心者には難しいらしいです。

私は以前一度挑戦して挫折しました。

その経験を生かして、今回はUdemyの教材をセールで購入しています。

とりあえず、まずは動画を1周するところから始めたいと思います。

目標は、妻が大切にしている人形の3Dモデルを作ること!

基本情報技術者

blenderが技術面なら、基本情報技術者で知識を身に着けようという考えです。

ITパスポートの方が初心者には良いようなのですが、より実用的なこちらを選びました。

FP3級と公務員試験の勉強で、案外勉強が嫌いでないことが分かったので、参考書をもとに勉強していく予定です。

書店で確認しましたが、それなりの厚みがある参考書ばかりだったので、電子書籍での購入を検討中です。

受験料も高額(7500円)なので実際に試験を受けるかは決めていませんが、合格できるくらいの知識を手に入れたいです。ちなみに合格率は30パーセントほどらしいです。難しそう。。。

文章力

私は文章を書くことが好きです。しかし、好きなだけで読まれません。読ませる文章や有益な文章にはなっていないということでしょう。

あと長くなりがち。

このnoteもそうですが、せっかく書いたからには読んでもらいたい!

ということで、今年は「読まれる文章力」も勉強していきたいと思っています。

質は量から生まれるという言葉もあるので、まずはとにかくたくさん書くことを目標にしています。

がんばれ!と思ってくださった方はいいねを押してもらえると嬉しいです!モチベーションが上がります!

#今年学びたいこと


【X始めました!こちらからフォローしていただけると嬉しいです!】

もしサポートしていただけたら、文章力を上げるための何かに使わせていただきます!ぜひ私の最初のサポーターになってください!