見出し画像

本当のライバルは自分の貧しい考え

よく選挙で、他の党を悪く言ってライバルの評価を下げる
ことを目にするのですが、正直あまり気分のいいものではないです。

酪農業でも、ネガティブな言動で他の牧場の評価を苔落とす
人も結構います。

勝手にライバル視しているだけで、
言われた方は、「別にあなたをライバルとは思ってないですけど」
と言われるのがオチだど思ってしまいます。

あいつに負けて悔しい
こいつには絶対負けられない

こういう感情は相手のせいではなく、
自分の中にある考かたの問題です。

貧しい心です。

悔しがるのではなく、素直に心から相手を祝福したり、
相手の素敵な長所を自分に取り入れようとすることが大事。

それでも嫉妬してしまう時は、
チャンスが来たと思って自分も行動する。

僕自身も嫉妬してしまう時は
多々あるのですが、自分の行動するガソリンだと思うように心がけています。

自分のライバルは自分。

貧しいマインドを止めるだけで
暖かみの溢れた優しい世界が見えてくるのいではないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?