見出し画像

「Radio*East」2024.7.6放送観覧記

こんにちは。
読んで頂きありがとうございます。

このレビューは番組のリスナーである私が、私なりに番組を聴いて「文字起こし」をしたものです。
主観が入ってしまっている点があるかと思いますが、その点はご承知おき下さい。
※写真は、番組公式Xアカウントとネット写真を使用しています。

番組の概要

毎週土曜日お昼に SBSラジオ で2時間生放送されている「Radio*East」(ラジオイースト)
静岡県駿東郡清水町にある サントムーン柿田川 という商業施設にあるサテライトスタジオ「LISPA」から公開放送されていて、静岡県東部・伊豆地方の情報をゲストを招いたり、リポーターが現地から伝える形で放送。

2024.7.6放送鑑賞記

左から:橋場みなみさん(みなみん)・産休明けの髙瀬真由さん(まゆ湯)・久保沙里菜さん(さりーな)

今週は現地にて。 
7月1週目。今月から、昨年11月から産休でお休みしていたレポーターの髙瀬真由さん(まゆ湯)がパワーアップして復活‼
リスパスタジオは、パーソナリティの久保沙里菜さん(さりーな)
今週も「ナイス土曜日」の掛け声で番組スタート!
※番組の掛け声である「ナイス土曜日」はさりーなさんの発案。10秒のスポットCMでも使用中。

大坪先生とさりーなさん

今週は、月1レギュラーコメンテーターで「ラジオイーストの御意見番」として番組に20年以上出演されている静岡産業大学総合研究所特別教授大坪檀おおつぼまゆみ先生と、さりーなさんのトークコーナー「おしえて大坪先生」
御年95歳、お話の中から毎月「気づき」を頂いています。
今月は「新紙幣のあれこれ」
新紙幣の顔・ #渋沢栄一 と静岡の関係、 #津田梅子#北里柴三郎 、どんな人なのか教えていただきました。
20代のさりーなさんも、大坪先生の言葉を一生懸命に聞き入っている様子が伝わってきました。
今月も気づきを有難うございます。
このコーナーは、おじいさんとお孫さんみたいなトークがいいですね(笑)

「わんこ&にゃんこのHappy Life」
4月から毎週OAのこのコーナー。
わんことにゃんこのおすすめ本の紹介を、#長倉商店 の長倉社長にして頂く。
ロングセラーの『いぬほん』『ねこほん』『教養としての犬』『ワンコ17歳』の4冊を紹介。みなさん共感できる本。

長倉社長とさりーなさん

長倉書店関連リンク
長倉書店| ショップリスト| サントムーン柿田川 (suntomoon.co.jp)
長倉書店 (nagakurashoten.com)
長倉書店(@nagakurashoten)さん / X

1週目・3週目は、沼津市にある #西島病院 の先生に健康や病気に対する事を伺う「EASTメディカルチェック」(みなみん担当)をOA。
脳神経外科の北村先生から、#認知症 患者の家族の対応についてお話を伺う。
2024.7.6EASTメディカルチェックリンク
西島病院 | 医療法人社団 親和会 (hospital.shizuoka.jp)
「認知症」の人のために家族が出来る10ヵ条 | 認知症を知る | 公益社団法人認知症の人と家族の会 (alzheimer.or.jp)

スタジオリスパのある、サントムーン柿田川のお店の紹介コーナー「サントムーンの推し」(3月までは、一緒にサントムーン→4月からコーナー名変更)
#幼魚水族館 広報の石垣さんに、🐟7/7(日) 第2回幼魚サミットについての案内をして頂く。
冒頭の挨拶は、お決まりの「ごきげんようぎょ~」
石垣さんとさりーなさんは、他番組での取材・中継で気心が知れているせいか、安定感抜群でした。

石垣さんとさりーなさん
他番組取材時の石垣さんとさりーなさん(さりーなさんのインスタより抜粋)

幼魚水族館関連のリンク
幼魚水族館| ショップリスト| サントムーン柿田川 (suntomoon.co.jp)
幼魚水族館 | (yo-sui.com)
スタジオリスパがあるサントムーン柿田川リンク
サントムーン柿田川 (suntomoon.co.jp)
サントムーン柿田川 - Wikipedia

中継担当は、橋場みなみさん(みなみん)
11時台は、サントムーン柿田川 アネックス3Fにある補聴器専門店 パリミキ補聴器三島店 佐藤店長に、お店の紹介とレンタルの案内をしてもらう。

みなみんさんと佐藤店長

12時台は、三嶋大社前の 日光陶器店(@nikko_factory) から。
風鈴職人の関根さんに、風鈴の魅力を紹介してもらう。

関根さんとみなみんさん

12時台スタート「みんなの広場」
今月から、産休明けの髙瀬真由さん(まゆ湯)が復帰。
ママになってパワーアップして帰ってきました。お帰りなさい‼
最初の挨拶は「ただいまゆ湯!」バッチリ決まりました‼
出産体験談を、まゆ湯さんらしく話してくれました。
出産の痛みは「除夜の鐘を腰で叩かれてる感じらしい!」
相当大変だったなって事が、この言葉に集約されてますね。
お子さん(通称:白玉ちゃん)の成長と、まゆ湯さんの今後の活躍を期待しています‼
まゆ湯さんのリクエスト曲が、赤ちゃんが泣き止む事で有名な歌と言われている #反町隆史 さんの「POISON ~言いたい事も言えないこんな世の中は~」
リクエストもまゆ湯さんらしいなって思いました(笑)

産休復帰のまゆ湯さんとさりーなさん

メッセージテーマは、「パワーアップ」
OAはメッセージテーマを元にしたリスナーからの投稿や、X(Twitter)の投稿からトークを展開していく(フリー投稿もあり)
この番組は、2時間の放送時間の割りにコーナーが多い為、投稿採用は意外とハードルが高いと思う(スポンサー・番組の構成上仕方ないが)
そんな中、たくさんのメールの中から面白い(或いはピンときた)投稿を読んでいく。読まれる方の投稿は、みんな素晴らしいです👏👏👏
(読まれた投稿から「さりーな大賞」が選ばれます)
私はあまり採用されないので、精進します💦
2回目の「さりーな大賞」狙います‼
途中、さりーなさんがX(Twitter)の投稿を確認しながら、ピンポイントで拾っていった。比較的こまめに拾ってくれる所も有難いです。
2時間のOAはあっという間に終了。
最後の挨拶は、恒例のこの言葉「バイバイースト!」

7/27(土)は、出張公開放送‼
楽しみです😊

7/27の公開放送でお邪魔する陸上カーニバルのフライヤー

放送終了後

放送終了後は、当日のOAの振り返りを「インスタライブ」の形でスタジオと中継先を結んで行う。
今週は、スタジオのさりーなさん・まゆ湯さんと中継先のみなみんさん。
毎週恒例(?)の「飯テロ」、みなみんさん今回も仕掛けてきました(笑)
インスタライブは、パーソナリティ・レポーターの「素」の部分が少しだけ垣間見れる事も。
インスタライブ中の書き込みも丁寧に拾ってくれます。有難いです。
個人的には、3人の優しい性格と気さくな対応には頭が下がります。
「たじーさん」って呼んでもらうとなんか嬉しい(笑)
さりーなさんの場合、自分が病気した時にラジオで彼女を知ったというのもあるかもしれないけど、彼女から見習う点は多いです。

中継先のおやつ(中継ドライバーさんのX投稿より)

スタジオ観覧時の放送終了後

見学に来ていた各リスナーさん達が、さりーなさん・まゆ湯さん・みなみんさんと写真撮影やサイン貰ったりしています。

放送終了後のまゆ湯さんとさりーなさん
2人のかわいさに「たじたじ」でした(笑)

結び

TV・ラジオの公開放送は、番組参加及びパーソナリティさん・レポーターさんとお話しできる滅多にないとても貴重な機会。小学生からのラジオ好きの私にとって、こういう機会は嬉しい。
普段は掃除や移動中など、何かをしながら聴いているラジオだけど、放送観覧に行くとパーソナリティさん・レポーターさん以外に縁の下で支えている方々の動きが一部ではあるが見る事ができる。
放送は決して止められない(穴を開けられない)ので、出演者・スタッフの方々が突発的な事が起こっても対応できるよう、一人ひとりが一生懸命動いている気持ちが伝わってきた。
何事もそうかもしれないが、物事がある事が「当たり前」でなく「有難い」という気持ちを持っていたいと思う。
静岡県東部・伊豆は、美味しいお店・観光名所が多いので、同じ県内の中西部に住む私は、この番組で得た情報は有難いです。
さりーなさん・まゆ湯さん・みなみんさん及びスタッフの皆さん、有難うございました。
今後も楽しい放送を期待しています。

2024.3.16の出張公開放送のレビュー

「Radio*East」西伊豆・松崎スペシャル公開放送観覧記|たじー (note.com)

2024.3.30の公開放送観覧のレビュー

「Radio*East」2024.3.30放送観覧記|たじー (note.com)

2024.4月の放送のレビュー

「Radio*East」2024.4月放送レビューまとめ|たじー (note.com)

2024.5月の放送のレビュー

「Radio*East」2024.5月放送レビューまとめ|たじー (note.com)

2024.6月の放送のレビュー

「Radio*East」2024.6月放送レビューまとめ|たじー (note.com)

#SBSラジオ #ラジオイースト #サントムーン #サントムーン柿田川 #ナイス土曜日 #土曜日 #久保沙里菜 #橋場みなみ #仙座夏子 #髙瀬真由 #さりーな #みなみん #なっちゃん #まゆ湯 #note #毎日note #当たり前 #有難い
#私のイチオシ #一度は行きたいあの場所 #ネッツトヨタ静岡 #バイバイースト #三明寺 #上原美術館 #西島病院 #縁 #スルガ銀行 #勝手に #みんなの広場 #推しの時間

静岡県外の方は #radiko で聴けますよ!
radiko

拙い文ですが、読んで頂き有難うございました。

スポンサーのリンク

三明寺 – 沼津市門池 各種供養の寺 (sanmyouji.com)
ネッツトヨタ静岡 (netz-shizuoka.net)
上原美術館 伊豆下田の近代絵画・仏像美術館 (uehara-museum.or.jp)
スルガ銀行|SURUGA bank

番組関連リンク

Radio*East|SBSラジオ [静岡放送]-アットエス (at-s.com)
SBSラジオ ラジオイースト(@sbs_radioeast)さん / X (twitter.com)
【公式】ラジオイースト(SBSラジオ)(@sbs_radioeast) • Instagram写真と動画
Radio East - Wikipedia

パーソナリティ・レポーター関連SNSリンク

パーソナリティ 久保沙里菜さん
久保 沙里菜 Official Site (themedia.jp)
久保 沙里菜(仏像好きアナウンサー)(@sarina_butsuzou)さん / X (twitter.com)
久保 沙里菜(仏像好きアナウンサー)(@kubosarina) • Instagram写真と動画
久保沙里菜 - Wikipedia
・リポーター 橋場みなみさん
橋場みなみ(@all_minami)さん / X (twitter.com)
橋場みなみ(@minamina3733) • Instagram写真と動画
・リポーター 髙瀬真由さん
髙瀬真由 |歌うリポーター🎤(@lalamayuge)さん / X (twitter.com)
髙瀬真由|歌うリポーター(@lalamayuz) • Instagram写真と動画
・元リポーター 仙座夏子さん(髙瀬真由さん産休時の代打)
仙座夏子 |沼津クラフト社長秘書(@nacco0723)さん / X (twitter.com)
仙座 夏子 | 𝘚𝘦𝘯𝘻𝘢 𝘕𝘢𝘵𝘴𝘶𝘬𝘰(@senzaaaaa) • Instagram写真と動画
柿田川ブリューイング株式会社|静岡県沼津市 (numazucraft.com)

作成者SNS(フォローお願いします)

たじー(@spacio530)さん / X (twitter.com)
田島 靖之(たじー @spacio530) • Instagram写真と動画
田島 靖之(たじー)Facebook
たじー|note

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,129件

#一度は行きたいあの場所

54,283件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?