見出し画像

レッスン参加者5000人超え。オンラインを駆使して見えたダンサーの新たな景色/ スペースマーケットGuestStory

チャレンジを応援するスペースマーケットのゲストストーリー。今回のゲストは、ダンサーの桐間ありささんです!コロナ禍で始めたオンラインレッスンは、2年連続でストアカのアワード受賞。ダンサーの新たな生き方を体現する、ありささんのチャレンジに迫りました!

コロナ禍で、改めて感じたダンスのチカラ

ダンスを始めたのは18歳の時、当時観た演劇がきっかけでした。ダンサーとしては少し遅めのスタートなんですよね。ですがご縁あって事務所に所属して、テーマパークでのショーダンサーやプロミュージシャンのコンサート、音楽番組でのバックダンサーなども数々務めさせていただきました。自分がステージに立つことは、やり切ったんじゃないかなと思っています。

約2年前にコロナが流行りはじめ、緊急事態宣言が出てしまいました。全く外出できない、トイレットペーパーが売り切れるなんて混乱がはじまった時に、「私にできることは何か」と考えてオンラインでのダンスやストレッチレッスンを始めました。

生徒さんの話を聞いていると「不安で寝れない」「気分が落ちている」というような声が本当に多くて。でも、レッスンの中で会話をしたり一緒に身体を動かすと「体温が上がってプラス思考になれた!」とか「体と心が癒されてぐっすり寝れるようになった。」と言ってもらえたんです。改めてダンスやストレッチという「運動」の力の凄さを感じました。

プロを目指す方々にダンスを教えるのはもちろん面白いし、やり甲斐もあります。ですが、私はこういう日常にちょっとダンスを取り入れたい、健康のために体を動かしたいという方々に向けてのレッスンを続けていきたいなと。こんなご時世だからこそ、より強く思うようになりました。

画像1

オンラインレッスンでダンスをもっと身近に

オンラインレッスンを始めた当初は、ノウハウなんて全然なくて。まずはやってみて、これだとしんどそうだなとか、30分ぐらいが受けやすいんだな、と、生徒さんの反応を見ながらプログラムを作っていきました。

オンラインでも対面と同じぐらい、生徒さんの感情や反応を感じることができるんです。試行錯誤しながら続けていたら、ストアカという50万人が利用する習い事サイトで表彰をいただくことができました。これまで私個人のホームページやその他のサイト経由も含め、延べ約5000人以上の方にご参加いただいています。

その中でも一番人気のレッスンは、夜21時からの「ぐっすり眠れる!自律神経調整型ストレッチ」です。たった30分なんですが、睡眠の質が変わるからと週3回参加してくださる方もいます。最初はもっと激しい動きのあるレッスンの方が人気になるかなと思っていたんですが、「気軽に受けれてコリもとれて体も心もリフレッシュできる」そんな内容の方が根強い人気があります。

オンラインなら動画で良いのでは?と聞かれることもあります。ですが、顔を合わせながら一緒にやってみる、掛け合いをしながらその場で時間を共有する。これは”体験”であって、ただ見るだけの動画との大きな違いです。

何より誰かと一緒に運動する事ってとっても楽しいですから。一週間の中のほんの30分ですが、ダンスやストレッチを取り入れることで身体を癒やし、残りの一週間がより楽になってくれたらいいなと思っています。

画像2

ダンサーの「新たな道」を創りたい

SNSや様々なプラットフォームが普及する今、フリーのダンサー、インストラクターは増えて来ています。自分の頑張り次第にはなりますが、ダンススタジオやスポーツジムと固定契約するよりも、オンラインで全てのことを自分で行う方が自由にレッスン内容や時間を決めれたり、自分の得意なジャンルを活かせたり、いつもと違う生徒さんに出会えたりとプラスな面がたくさんあります。

そんなフリーのダンサーにとって、場所はとても重要です。オンラインレッスンも、自宅からの配信だと足音や音楽、声を出しにくいなどの問題が生じます。そのため、毎回どこかのスタジオやスペースを借りてレッスンを提供している方もいるんです。ちなみに生徒さんも、家だと思いっきり身体を動かせないからと、スタジオを借りて参加される方もいらっしゃいます。

映像作品や写真の撮影も頻繁に行うので、撮影場所も必要です。私は結構前から、スペースマーケットさんにはお世話になっていました。背景がかっこいい、大きなライトや鏡があるスペースはチェックしています。
都内では時間単位で借りられるダンススタジオも増えました。フリーのダンサーにとって活動しやすい環境になってきたなと、とても嬉しく思います。

とはいえ、なかなか一歩踏み出せるダンサーは多くも無いんです。私は幸い、まずはやってみよう精神が功を奏して、YouTubeの投稿や、オンラインレッスンも続けられています。その実績を見て、企業内研修のご相談や、イベントでのオンラインレッスン講師のご依頼もいただくようになりました。

今の活動をしっかり続けていくことで、こんなやり方もあるんだな、と、ダンサーのひとつのロールモデルになれたらいいなと思っています。

「ありさ先生って本当元気ですよね!」とよく言われるんですが、原動力は生徒さんの笑顔です。レッスンに参加していたら不眠症が解消されたとか、シニア世代の方で足の痺れが取れた、なんておっしゃってくださる方もいて。それを聞くと本当に嬉しいですし、私も元気が出るんです。

楽しく身体を動かすことで心が元気になって、気づいたら身体も楽になって、いつのまにか健康になっている。そんな体験をもっと多くの方々に届けていきたいです。
これからも、元気に癒すダンスインストラクターとして。私が本当に動けなくなる時まで、レッスンを続けていきたいと思っています。

桐間ありささんをもっと知りたい方はこちらから
オンラインレッスンのご予約:予約URL
HP:http://arisakirima.com
Twitter:https://twitter.com/arisakiri0106?s=21
Instagram:https://www.instagram.com/arisakiri0106/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCKqQTFnTCaBQw2itashnjUQ
スペースマーケットとは?
https://www.spacemarket.com/
掲載スペース全国18,000件を突破。あらゆるスペースを簡単に貸し借りできるプラットフォームです。私たちは、場所の選択肢を作ることで、チャレンジを生み出し世の中を面白くしたいと思っています。

この記事が参加している募集

オープン社内報