マガジンのカバー画像

第2回-演劇無料塾の裏側から-

28
主催:即興俳優指導者の忍翔(おしょう)+オーディションで選ばれた8名の俳優。プロが無料で演技指導を行う、100時間のドキュメンタリー。 協力: BasicIncome様、クラファ…
運営しているクリエイター

記事一覧

【インタビュー】第二回 演劇無料塾、その後。

【インタビュー】第二回 演劇無料塾、その後。

早2ヶ月が経とうとしている。

当時は記録としてこのマガジンに記事を書き、ドキュメンタリー映画用に撮影を行っていた。

あの時聞けなかったこと、今想うこと。
私もここで話すのが初めてな考えも口をついて出てきて驚いています。

演劇無料塾についてはこちら

_____無料塾を始めようと思ったきっかけはなんだったのでしょう?

まず、人と出会いたかった。WSやってると来てくれる層って限られてくるんだよ

もっとみる
第2回 演劇無料塾#26 -それぞれの人生へ-

第2回 演劇無料塾#26 -それぞれの人生へ-

2022/7/16。  第二回 演劇無料塾は最終回を迎えた。

終わりではなく通過点。

最後の記録と感謝を。

舞台上で自由に動いている様子を見て、今までのワークが生かされているのがわかる。

たっきーが出てきた瞬間に涙が。(早すぎ!!!)

自分を殺した過去、いい子でいなきゃいけない思い込み、辛くないふり、家族、憧れ、10年前に翳した狂気、叶わなかった夢、怒り。

8つの作品に人生が重なる。魂

もっとみる
第2回 演劇無料塾#25 -舞台上で、自由に生きる-

第2回 演劇無料塾#25 -舞台上で、自由に生きる-

今まで見えてこなかったもの、気づいたこと。

演劇は生き物。同じ脚本でもやるたびに違う。
どんどん具体的になっていく。

オフショット今回はメンバーから写真のサプライズ!
舞台から見た景色。
9人で微笑ましく見つめてる。
よい時間。

第2回 演劇無料塾#24 -見る。聞く。それでいい-

第2回 演劇無料塾#24 -見る。聞く。それでいい-

最終日のモノローグに向け、一人ずつ詰めていく。

なぜか、もうすでに脚本の言葉に影響されている。

どの言葉も心臓をつかまれるような重みと余白がある。
全ての言葉の意味をわからないからこそ、好奇心をそそられてしまう。
どんな作品になるだろう。

個性で遊んでる。もうあとは探求を続けるだけ。

モノローグ

何が書いてあるかは、本番までのお楽しみ。
色んな表情が見れる、みーちゃんの作品。

この手の

もっとみる
第2回 演劇無料塾#23 -手放した、その先へ-

第2回 演劇無料塾#23 -手放した、その先へ-

アップの段階で「歩き回る」を何回かやってきた。
各々が何を見つけるか、何に気づくか?

この時間をどう使うか?

対象に気づいているだけでもいいし、明確に意図を持って動いてもいい。

走ってみよう、声を出してみよう

誰かのいい所を言ってみよう

気づかれないように追いかけてみよう

モノマネしてみよう

絵を描いてみよう

笑わせてみよう

前回、笑わせる段階(クラウン)を経て脚本に入った。

もっとみる
第2回 演劇無料塾#22 -全てを手放す-

第2回 演劇無料塾#22 -全てを手放す-

かもめ、に戻ってきた。

舞台に上がったら、今までやってきたことを忘れていい

数年前にどこかで読んだ言葉がずっと心の中にあって、今まで何度も聞いてきた。

忘れられない場合は? 蘇ってしまったら?

気づいて、手放す。

インプロと同じ!!  脚本ではどんな感覚なんだろう。
もうすぐ体験できる。

手放した瞬間が何度もあった。
まだ探求はできるんだろうけど、今ここを脚本の中で生きる時間。

衝撃

もっとみる
第2回 演劇無料塾#19 -引き出しを開ける-

第2回 演劇無料塾#19 -引き出しを開ける-

最後はモノローグをすることになり、今回は個性にあった作品を選び、やってみる。
やってみたい作品を選んできて、実際に読む。

モノローグの探求

選んできた2、3作品を読んでみる。忍翔さんが提案も入り、どれがしっくりくるか探っていく。

今回の作品たちはモノローグ集、穴から選んでいる。

こちらでも無料で一部公開されているので是非。今回メンバーが選んだ作品も載っています。
何を選んだかは、少し先のお

もっとみる
第2回 演劇無料塾#20 -葛藤の中で-

第2回 演劇無料塾#20 -葛藤の中で-

あっという間に毎回すぎていく。
いつから私もやってみたいという欲が出てきただろう。

私も、私にとっての良いものを追いかけ続ける。

黙っていても伝わるけど、微妙なニュアンスの変化は伝わらないことも多い。

心と身体が一致しない。葛藤。
焦るよね...   次は一歩踏み出せるといいね...

アイテムはたくさん手に入れてきた。それをどう使うか?
どう選ぶか? その瞬間の狭間にいる。

なんとなくこ

もっとみる
第2回 演劇無料塾#19 -強く影響を受ける。与え続ける-

第2回 演劇無料塾#19 -強く影響を受ける。与え続ける-

「かもめ」をどんどん深めていく。
それぞれの個性を引き出し、役と一緒に生きている時間は少し不思議。

その人、なんだけどその人じゃない。

自分の強みを、魅力を活かすには...?

もう役に入る方法も、自分に馴染む方法を見つけて活かしている。

いくつか知っているから、もう自分でいつでも選べる。

1人で入り、他人とも交流してもいい。

この「〜してもいい」がたまらなく好き。

最初からよく出てく

もっとみる
第2回 演劇無料塾#18 -決めて、創る-

第2回 演劇無料塾#18 -決めて、創る-

今日から「かもめ」シーンを重点的にやっていく。
個人の身体に合わせた指導。

丁寧に積み上げる。
相手が変われば、同じ役でも影響の受け方は変わる。

空間には何が見えるだろう?

舞台上の物、景色などを決めていく。

どんな反応をしてほしい?

目的→常に追い続けるもの。幕ごとにある。
よほど、がない限り変わらない。どのキャラにも強い想いがある。

キャラの欲求→正しい
より強いものを探す

パー

もっとみる
第2回 演劇無料塾#17 -自分が纏う色に気づく-

第2回 演劇無料塾#17 -自分が纏う色に気づく-

台本は来週。先週に興味があるものをやろう、となる。
私が見たかったニュートラルマスクを提案。

じゃあやろうか、となり今回。

初めての場所、空間に慣れるために動く。

危ない。精神が持っていかれそうだった。
心が開きすぎてた。予想以上に普段感じないようにしているし、何かから守ろうとしている。

ニュートラルマスクお客さんから見ての「ニュートラル」を目指す。

目で見るとお客さんから「見ている」と

もっとみる
第2回 演劇無料塾#16 -もっと、もっと-

第2回 演劇無料塾#16 -もっと、もっと-

身体を動かすワークをメインに、能動的に聞く。
ワークの種類が違えば、研ぎ澄まされる部分も違う気がする。

久しぶりの参加。

子どもの頃に指人形で遊んだ感覚。
あの時代は自由だったなぁ。
幼い声が漏れる。パペットはこの延長線らしい。

①自分のセリフで、相手にどう影響を与えたいか?
どんな反応をしてほしいか?

②相手のセリフに対して...
インナーモノローグ
(頭の中でうるさい、すごい、言い続け

もっとみる
第2回 演劇無料塾#15-さらなる、奥へ-

第2回 演劇無料塾#15-さらなる、奥へ-

ここ最近、今までのことを使いながら少しだけ別のことをやる。
全く違う。最初にセリフを読んだときに比べてますます自然だし、びっくりするくらいに「役」。

ワーク「空間認識」

 その場所で何を感じるだろう?

想像したら身体がどう変わるだろう?

人の声を聞いてみる。

シーンはキャラ、テキスト、空間でできている。

役へ、入る。

その人物が目の前にいるように観察する。

その後は前回と同じ。交流

もっとみる
第2回 演劇無料塾#14 -繋がっていく-

第2回 演劇無料塾#14 -繋がっていく-

かもめ、のそれぞれ選んだキャラから「Want」「NEED」をピックアップ。

・・・難しい。

PG(サイコロジカルジェスチャー)
動詞を身体で表現。自分がしっくりくるポーズは?
彫像になってみる。

①ほしい
②愛する
③捨てる
④戦う

それぞれ好きなものを選ぶ。

それぞれのキャラはどのポーズがしっくりくるだろう?

・見つけたらその人物はどう動き出す?

・癖になっている仕草は何だろう? 

もっとみる