見出し画像

どんな自分も、自分だから。

いつもお読みいただき
ありがとうございます!

自然栽培農家-そよかぜ農園-
米粉のお菓子-イツモノ- です。

前回のnoteも読んでいただいた方々
ありがとうございました!

今回は、なんとなく心に残っている言葉について。


-良い自分だって、悪い自分だって-

「外向きの自分の性格が違いすぎて…」
という悩みに対して
「どっちも"自分"なんだよねぇ」
と、何かでふと聴いた言葉があり
なんか心に残っているのです。
(うる覚えだけど、こんなニュアンス)

「本当の自分って、何?」
って一回は悩んだり、考えたりしたこと
ありませんか?

外向きの愛想のいい自分と
家でちょっとしたことにもイライラする自分

優しいお母さんの自分と
こどもに怒鳴る自分…

自分で自分のギャップが辛かったり
これって八方美人だよね…と落ち込んだり。

私はそういうことがあったのですが
"どっちも自分"と聞いたときに
「あ、そうかそうか、どっちも自分だもんね」
と、どこか腑に落ちて
気持ちが楽になったのです。

人に良くみられたい!って思って
頑張っちゃうのってなんか可愛いし
本当にそうなりたい!って思ってたなら
きっといつか自然にそういう振る舞いのできる人に
なれているかもしれない。

「こんな自分いやだ!こうなりたい!」
って思えることも素晴らしいことだし。

"本当の自分って何?"
って考えるからややこしいのかなぁ。

全部が自分なのにね。


-まぁ、いいよね!-

私はというと、幼い頃は抜かし
この33年生きてきて
自分を好きだと思えたのはここ2年前とか。

それまでは自分のことが嫌いだったし
なんかもやもやしていたし
学生時代は対人関係も上手くいかなかったし
まさに「本当の自分は何?」だとか
"自分探し"とか、悩んでいました。

でも、この年齢になって寛容になったというか
諦めることを学んだというか
「ま、いいよね、これも自分だし!」ってw

そもそも、それを教えてくれたのは
北欧、暮らしの道具店がやっている
ラジオ"チャポンと行こう!"なのだけど
これを聴き始めて
考え方が前向きになったのでした。
(本当におすすめ!ぜひ聴いてみて下さい)

ちゃんと出来ること、不得意なこと
あって当たり前だし。

ぜーんぶひっくるめて自分!
って受け入れてあげる。

それが難しいんだけど…
気を緩められた時、自分を好きになれたり。

そうそう、藤井風くんの新曲"grace"
まさにそんな曲。

外の世界にずっと探してた
真実はいつもこの胸の中
待たせてごめん いつもありがと
会いにいくよ 一つになろう

藤井風 "grace"

外に外に答えを探してたけれど
自分を見つめたり、受け入れてあげることで
"自分"になれるのかも。


すごい短い文章になりましたが
なんか頭の中からぽーん!と出したかったので
少しだけつらつらと。

そして、上にも書きましたが
◯チャポンと行こう!
◯藤井風

は私的にとても推しているので
良かったら聴いてみて下さい!

どっちも人気だから
もう聴いてるよ!という方がいたら
それもまた嬉しいです!

ではでは、今回もお読みいただき
ありがとうございました。

今日も笑顔多めでいきましょう〜


そよかぜ農園
イツモノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?