見出し画像

大人になって"友達"ができたことについて

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

自然栽培農家-そよかぜ農園-
米粉のおやつ-イツモノ- です。

4月後半から"イツモノ"での出店が
立て続けにあり投稿できなかったので
イレギュラーで火曜日の投稿となりました。

そんな日々で疲れもしましたが
私はかなり楽しく過ごしていて
「ちょっとしあわせ過ぎて大丈夫かな!?」
と思うくらいでした(笑)

それは"友達"の存在があったから。


-友達がいなかった、この10年-

って書くと寂しい人みたいだけど(笑)
実際、思い返してみるといなかった…
んですよね、ほんと。

そもそも、知らない土地に東京から移住して
周りに一人も友達がいない環境で
しかも、農業って自分で出ていかないと
人に合わない仕事でもあるし
移住して一年間は自分の車も無かったし。

そして、移住してすぐ東日本大震災があって
今思い返すと泣けてくるくらい不安な日々で

そんな中、3人の妊娠•出産•育児に突入して
右も左も分からなくて
自分は後回しでごちゃごちゃな日々で

そして、コロナに突入して
なかなか人と会えない日々で。

信頼している年上の大好きな
方たちはいるけれど
22歳で移住してきたということもあり
"友達"という関係性の人は
ほとんどいないのでした。


-自分を好きになったら-

でも友達がいないのは自分にも原因があって
私は"自分のことが好きじゃなかった"から。

自分に自信を持ったことなどないし
自分を好きと思ったこともない
そんな人間ならば友達も出来ないですよね。

今、移住して11年目になりますが
その前の約10年間は紆余曲折しながら
もがきにもがいていた時期だったと
今振り返ると思います。

そして、自分をなかなかいいじゃないか!
と思えるようになってきたのは2020年
緊急事態宣言がでたのがきっかけでした。

ストレスMAXを超えた状況下で
すがるような気持ちでふと聴いた
"チャポンと行こう!"というラジオ番組。

それをずーっと聴いていくうちに
「自分だって頑張ってるよね」
「そうかそうか、それでいいのか」
「自分の好きなことをやってもいいよね」

と、自分を受け入れてあげられるように
なったのでした。

それからは"自分の好き"を楽しんで
そしたらどんどん楽しくなっていって
2021年にやっと"イツモノ"がOPENしたら
もーっと更に楽しくなっちゃって
気が付いたら「自分もなかなかいいよね
って思えるようになっていて。

あと末っ子が3歳くらいなってきた
というのもありますね。


Village Market Tsukuba
のともだち!

-きっかけはVillage Market-

そして、大好きな友達ができた
大きなきっかけは"イツモノ"で毎月出店
させていただいている
\\Village Market Tsukuba//
の存在なのです。

Village Marketは毎月約80店舗が出店する
昨年の10月から始まったばかりの
つくばでのマーケット。

これがきっかけで価値観の合う人たちと
一気に繋がれて
10年間溜め込んでいたものが
パンパカパーンと花開いたように
大好きな友達がいっぱい増えました!

友達とごはんを食べに行ったり
笑って涙がでるようなのは
本っ当に今年に入ってからなのです。

私はVillage Marketが大好きなのですが
多分、私以外にもいっぱい
このVillage Marketが大好きな出店者さん
そしてお客さまがいるはず。

このマーケットを作ってくれたことに
心から感謝しています。


-リスペクトし合えること-

なんでここまで仲良くなれたか
それはそれぞれが"自立"しているからこそ。

それぞれが"自立"してやりたいこに向かって
ちゃんと"行動"して進んでいるから
批判的に捉えたりもせず
"リスペクト"し合えて
自然と協力しあえちゃう!
というポジティブな繋がりなのです。

自分が好きなことをしていたり
自分の好きなものを着ていたりしたら
もう自分がご機嫌だから
他人と比べなくていいよねっていう
そんな感じ。

(↑こちらにもチラッと書きました)

そして、ネガティブな話題はなく
みんな"明るい未来"を描いているのです。

不満や愚痴はそりゃでるけれど
「じゃぁ、こうしていこう」
「こうすれば良くなるかもね」
という最終的にはプラスの話になる。

その時々で荒波がくることもあるけれど
それもいい経験として捉えられて
振り返れば"人生の糧"となる
と思えているのかもしれません。

みんな波に乗るのがうまいんだな、きっと。

そして、ここまでかなーり地道でも
少しずつ進んできてほんとよかった。

そんな友達を大切にするためにも
自分自身が楽しく生きて
何か困ったことがあれば
手を差し伸べられるように
日々を積み重ねていきたいな
と思っているこの頃です。

そんなVillage Market Tsukuba
5/22(sun)…研究学園駅前公園
5/28(sat),29(sun)…つくばセンター広場

にて開催されます!

みんなで楽しむマーケットなので
よかったら遊びに来てみてくださいね!

今回もお読みいただき
ありがとうございました。

-そよかぜ農園-
-イツモノ-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?