見出し画像

一緒に過ごすことで、感じられることがあるのだ

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

自然栽培農家-そよかぜ農園-
米粉のおやつ-イツモノ- です。

先週末に"風の森キッチン"さんとそのお友達
がキャンプをしに来てくれました!

たのしく、あたたかく、じっくりと
そんな日に感じたことを
今回はお伝えしたいと思います。


山の中でキャンプを

-2日間のCAMP-

朝早くから大きい車にキャンプ道具を積んで
やってきてくれたみんな。

風の森キッチンさんの方から6人
都内のお友達が3人
計9人でキャンプに来てくれました!

私たちも2人以外は初めましての方々で
どんな方たちかしら〜?でしたが
みんなとーってもいい雰囲気をまとい
素敵で個性的な人たちばっかり。

シェアハウスオーナー
ゲストハウスオーナー
ダンスの先生兼大工見習い
お豆腐屋さん修行中(今年長野に移住)
博学ななんでも屋のフリーライター
ひょっとこを踊れるかわいい子
などなど…

そんな方たちとの話は面白くて
聞きたいことが沢山あるしで
とても刺激になったのでした。

夜は焚き火を囲んで

また、キャンプのいいところは
夜まで焚き火を囲んで語らえること。

ぽつぽつと出てくる言葉を交わし
時には深く頷いたり
自分の想いを、考えを語ったり
笑い合ったりしながら
ゆっくりと時間を過ごす。

そして、一緒に過ごしたその時間は
みんなの心の中に残って
あの時のあの言葉、あの感覚、あの景色…
ふと思い出したりして
何かのきっかけになるかもしれない。

キャンプしたい方、ぜひ来てくださいね。
(定期宅配のお客さま限定)


ひとりだと果てしないけど
みんなでやると楽しくて早い!

-畑とごはん-

キャンプでは畑へも。

ちょうどキャベツやカリフラワーの苗が
育ってきていたので畑に定植して
防虫ネットをかけての作業。

みんなで作業をして、終わったー!
というときの、それを共有するということも
なんだか嬉しくて、尊い瞬間だな、
と思うのです。

そしてそれが"やさいセット"で届いた時の
嬉しさや愛おしさは
きっとおやさいを"より美味しくする"
それはお互いにとって
とても幸せなことですよね。


季節のごはん

キャンプの2日間は暑いくらい
お天気のいい日だったので
ずーっと野外でごはんを作って
みんなでいただきました。

風の森キッチンのふうこちゃんは
本当にお料理が上手で、応用力も抜群で
その辺の野草とかも使ったりしながら
とびきり美味しいお料理の数々を
振る舞ってくれました。

そのお料理も最高だし
外で食べるってだけでも美味しいし
みんなの表情もゆるんで
「あ〜おいしい〜しあわせ〜」と
それぞれが幸せを噛み締めていたのでした。

ごはんを一緒に食べるだとか
みんなで作らないにしても
その工程を見たりして共有していること
それが更に美味しくさせちゃうんだな。

例えばカウンターで作ってくれる
お寿司とか、鉄板焼きとか、天ぷらとかも
その効果でより美味しくなるのでしょう。

"一緒の時間を過ごす"
"一緒に体験する"

これって凄いことなのかも。


桜も満開でした

-みんなで感動の瞬間を-

このキャンプの時は
ちょうど庭の桜も満開で
木々の新芽がでてきている
一年の中でも奇跡的な時期でした。

その"感動を共有できた"ことも
嬉しかったなぁ。

ネガティブなことを共有しても仕方ないけど
ポジティブなことを共有することは
嬉しさが何倍にもなるというか。

そして、農園に来られなくても
やさいセットの定期宅配のお客さまとは
"感動の共有"をしているのです。

育っていく過程を伝えるだとか
以前失敗したけど、今回は届けられた!
というそのすべてを伝えることで
みなさんと「おいしいね!」「嬉しいね!」
を共有したい。

だからこそ、それは直接じゃないと
私たちの場合は伝えきれない。

これからも一緒に
喜びを分かち合いましょう!

こちらが
"風の森キッチン"ふうこちゃん

きっとこの時代、より多くの人が
"人との繋がり"や"一緒に過ごす"ことの
大切さや切実さに気付かされたのでは
ないでしょうか。

そのひとつとして
こんな感じでキャンプをする一時も
いいかもしれませんよね。

GWにはまた違う方々が車中泊できてくれる
予定もあるのでたのしみです!


今回もお読みいただき、ありがとうございました。

今日もなるべく楽しくいきましょう!

-そよかぜ農園-





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?