見出し画像

ミライブラリの「おみくじをつくろう」

ミライブラリの9月11日のプログラムは、

自分だけのオリジナルおみくじづくり。

筒と割りばしを子どもたちに渡して、

思い思いのおみくじを作ってもらいました。

題名はやっぱり「おみくじ」という名前が多いですが、

中身はみんないろいろ☆

今日の運勢だったり、今日の晩御飯だったり!

中にはこんなユニークなアイデアおみくじも⁉

色画用紙におみくじの中身を考えて、書いて、

筒の中に入れて、割りばし入れての

シンプルなプログラムですが、

みんな、じっくり時間をかけて、

つくってる最中もとっても楽しそうで、

できあがってからは、

お友だちに振ってもらい合いをしながら

ワイワイと遊んでいました。

帰ったら家族にもふってもらう!と、

嬉しそうに話していた子どもたち。

放課後の出来事が家族の出来事に繋がっていくことに、

私たちも嬉しさを感じています。

【after schoolミライブラリ】
ホームページはこちら↓

----------------------------------------------------

ミライブラリは、
京都のNPO法人が運営する、
民間学童保育です。
ミライブラリでは、
子どもたちひとりひとりの毎日に
豊かな物語を創り出そうと、
様々な体験プログラムを創作し、
実施しています。

ミライブラリで行っているプログラムの、
出張講座や、お子さま向けの催しのプロデュース等も行っています。
ご興味がございましたらご一報ください。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?