見出し画像

私の中で、何かが切れた…

「遺産相続 もう!たくさん!」第28回

◆当初の約束と、妹の変化… 

 
 全く協力しない妹が、お金目当てだろうが動くなら、何であれ、いいや、と。妹と父の 5万契約 締結後も、当然、私は私で、実家に行くようにしていました。

初めの約束では・・・

週1回、子どもがいない間に実家に来て、掃除や買い物、
メインの夕飯をつくる。土日にも1回。

= だから、父から毎月5万円もらう。


平日は、妹に任せることが、できるようになっていました。

最初の1年弱は、けじめを持って、色々やってくれているんだな、と感じていました。


が、徐々に私たちが行く、土日に重なる事が多くなり…
父や祖母に、子どものお守りさせるのがメイン?という、雰囲気に。。。

 
毎月5万貰っている割に、顔出しているだけ?と思う場面が増え。。。

◆それは、些細なことでした

 
 ある時「たまには、みんなで焼肉でも!」と私が提案、材料はウチが買って行くから、子ども達で折半しようと。突然の来客やら、バタバタしたものの、ワイワイ無事に終えました。

 でも…洗い物しながら、割り勘5000円を請求した途端、妹は不機嫌になり、かなり、不満げに渡されたのです。

えっ?

その態度、何とも言えず、悲しかった。。。

 私たちは、毎回実家に行くたび、駐車場代はかかるし、何かしらお土産や差し入れも持参、たまには外食にも連れ出したり。

 でも、そんな出費は全く当たり前。疑問に思ったことはありませんでした。夫も文句どころか「お義父さん達に、もっとやってあげな」という人.


買い物代や実費は、別途父が出しており、純粋に5万もらっている妹。
たま~にの焼肉位、、、気持ちよく払いなよ!


その場で言っても…通じないでしょうから、言葉にするのは止めました。
せっかくみんなで、楽しく食事できたので。。。

モヤモヤ・・・イライラ・・・

ただ、、、帰りの車内では…妹への、以前からの不信感も交じり、怒りは止まりませんでした。  

自分の中で、何かが切れた…そんな感じがしたのです。


そんな中・・・母方祖母の事が、再び動き出します。


~編集後記⑱~

 昔から、私はお年玉が貯まる方で、同じ位貰っている妹は、何故か・・・貯まらない。もしくは、「お金があっても、あるように見せない」

親も、小さい頃から、そういう認識で、対応が違う。

私は大学の卒業旅行代=当然、自分で出すが、妹は親持ち。

成人式の振袖は親がお祝いで、私用に買ってくれたもの。
妹はそれを着て、お祝い分浮かす。

貸すのは全く構わないが、「やっぱりあの色は嫌だった。。。自分の好きな色着ればよかった!」と、未だにずっと、失礼な発言。


言い出したら、キリがないけど・・・
私は小さい頃から、やりくり上手で、そんな自分で良いと思っている。

次回から、代襲相続・後編マガジンの予定です。

私の吐き出しnote、最後までお読みくださり、ありがとうございました。

どこかしらに、共感いただける部分ありましたら、
「スキ」=よろしくお願いします。
更新の励みになります。


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。私の悲喜交々の経験に、少しでも共感いただく部分が有れば、幸いです。シェアやコメントも大歓迎!