見出し画像

お金で動く人間…身近にいた

「遺産相続 もう!たくさん!」第27回

◆5万円での取引、駆引…


 入院・退院、ホテルでの年越しなどを経て、新しい年を迎えました。
父は、通院と投薬を続けながら、落ち着いた生活に戻っていったのです。

私も、これまで通り、行けるときは平日と、休日2日ほど、実家の様子を見に行ってました。


また、「月に数回、プロの家事代行」「高齢者向けの宅配弁当」など、色々調べ、提案していました。


その後しばらくして・・・ある時、妹から連絡が入ったのです。

唐突に・・・

「 パパから毎月5万円を援助してもらう代わりに、
   私が毎週、掃除 や 食事の面倒を見に実家に通う。 」
との話でした。


この何年間か、私が散々お願いしても、全く動かなかったくせに・・・
大体プロに頼んだ方が、確実なのに・・・

父親の体調がちょっと上向いたら、
コレ・・・

我が妹ながら…恐ろしいヤツ、と。

妹が、毎月5万をもらう理由

生活費は足りているが、「果物を買うようなゆとりが無い」、
それを聞いた父が、月5万円の援助を言い出したそうです。

その代り、定期的に手伝いをしてもらう、ということを。

その方がお互い気兼ねなく、ウィンウィンだとか。


一応、姉である私の了承の上…という、確認の電話でした。

父親も父親だな!お金を介在せずに、妹に、「 お前も手伝いに来てくれ 」と言えばいい。何を遠慮して、いい顔してんだ。。。


咄嗟に…嫌なヤツ、お金では動くんだ~「侮蔑」の気持ちが湧きました。

私は、嫌いなんです・・・こういうの。


妹に「実家に行く義務」を与えるのもアリ!

でも、、、冷徹な私は、
父のお金を貰う事で、実家から 逃れられなくしてやる!と、判断.

散々お願いしても、動いてくれなかった、妹.
  

紛れもない・・・事実と実績

 
 私は専業主婦世帯だけど、やりくり出来ているし、たとえ困っても、
「父から定期的に貰う」発想が無い。 

父のお金だし、父自身がそれで同意なら、、、勝手にすればいいさ。

母が生きていたら、お金での関係を許すわけない…。
が、その母はもういません。

 
 それまでの実家通い父親の入院の見舞い親族からの攻撃、精神的に追い詰められており、自分を守る為に、了承しました。


もう正直、、、
清廉潔白より、何であれ・・・開放されたかった!!!


~編集後記⑰~

 この話を周囲の人にすると、大きく二つの反応があります。

一つ目は、
「えっ、お父さんに仕送りじゃなくて、お父さんから貰っているの?」
二つ目は、
「あなたも、随分… 5万円にこだわっているじゃない?」

一つ目の反応の方とは、今後も長いお付き合いになりそうですが、
二つ目の見方をする人とは、何か…難しいなぁ~と。


ちなみに、
父が他界した月の、翌月の5万まで=総額700万以上の金額を、妹はもらい続けました。

途中、別で、数千万の遺産が入ったにも関わらず・・・
父にも自らは告げず。

もう…果物、毎日、毎日、買えるじゃん!!!     

私の吐き出しnote、最後までお読みくださり、ありがとうございました。

どこかしらに、共感いただける部分ありましたら、
「スキ」=よろしくお願いします。
更新の励みになります。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。私の悲喜交々の経験に、少しでも共感いただく部分が有れば、幸いです。シェアやコメントも大歓迎!