【お金】うつ病の中で見つけた趣味。生活苦から節約、さらには投資まで。【鬱病ブログ】
うつ病と投資は相性がいい。
ヲタクだった私は、高校生からのうつ病が悪化してついにうんともすんともいかなくなったとき、アニメも推しの音楽も聴けなくなりました。
もちろん、大好きな本も読めない。
なにもできることがなくなり、ひたすら繰り返し脳を侵すネガティブな思考と戦いながら、布団の中でぐったりと過ごす日々が続きました。
そんなふうにうつ病で働けなくなると、家計に苦しみました。
何かこの状況でも取り組めるスモールビジネスはないかと模索している中で、まずは家計管理が大切だということに気付きました。
闇雲に耐える清貧じゃなくて、しっかり数字を見て、調べて…お金の勉強をしながら試行錯誤していく中で、徐々に生活はラクになりました。
もちろん収入は少ないまま。
かといって自分は車も保険もやってなかったので、固定費で主に安くなったのは通信費ぐらい。
それから、ミニマルな考え方を学んで生活に必要なものを減らしました。
そうすると購入する日用品がグッと減るんですよね。
遊びにも行けないし、食欲も波がある、大好きだったアニメも推し活もできない、そうすると無駄遣いも出来なくなる。
アニメを見るためのサブスクたちも必要なくなる。
体調が少しだけ回復してくると、通院日に送迎を頼んでいる母に頼んで、午後は近隣の神社などにリフレッシュに連れて行ってもらうようになりました。
ささいなお礼ですがドライブの道中のコーヒー代をこちらが出したり、神社で手土産を買ってあげたり、という本当にささいではありますが…徐々に資金余力も生まれてきました。
やがて、家計管理やお金の勉強自体が趣味になってきました。
ほんのわずかですが余力が生まれた頃に新NISAも始まりましたので、せっかく勉強してきたことですし、少額でつみたてNISAを始めることにしました。
本当に少額です。
それでも、10年かかると言われたこの重いうつ病の療養の先に引越し資金の足しにでもなればと思っています。そうでなければ、老後に年1で近隣に1泊旅行ぐらいなら行けるかもしれません。
日々の生活の中で毎月貯まっていくポイントも投資に使えるので、本当に少額だけしか投資していません。
しかしここで少し困ってしまいました。
家計管理はベースができたので、ルーティン化が進んでいます。
つみたてNISAは1度設定してしまえば、あとは毎月引き落とされるだけ。
そう、やることが無くなってしまったんです。(笑)
だから、つみたてNISAはまだまだ余裕の枠があるけれど、かねてから『自分が今やることじゃない!』と無視を決め込んで耐えていた【高配当株投資】の勉強も始めることにしました。
こちらは定期的なメンテナンスの必要なことなので、何なら一生ヒマにはならずに済みそうです(笑)
気が向いたときにメンテナンスをする、そういう気長な、新しい趣味。
まだ、勉強を始めたばかりで購入はしていません。
収入の層としては正しいのはつみたてNISAを増額することです。
けれど、身体のつらさを忘れられる趣味として、始めてみようかなと思いました。
そんな風に、やれる趣味もなくなって生活苦になったら『お金の勉強』と『投資』という新しい趣味が見つかったんです。
この趣味はとても良いです、やればやっただけ生活がラクになるのですから。
身体がツライときのUberを我慢して頑張ってフラフラしながらご飯でも作ればもっと貯金や投資もできるでしょうが、そんなときに火や刃物を扱うのは危険ですし食べる元気が残りません。
計画的に食材を消費することも難しいです。
だから、ちょっと贅沢かもしれないけれど、貯金や投資が減っても、Uberは利用するようにしています。
次からは、投資の具体的な話ができたらと思っています。