見出し画像

ヨーガ大学の大学生になりました。

こんにちは、SouthSideです。

最近はなんだかやることがいっぱいで、てんやわんやなのですが。

誰の役に立つかは不明ですが、私も(も???)ニッチな部分を攻めることに人生かけているので、知らない遠くの誰かの役に立てることを願って。

私がオンラインで通っている、インドにあるヨガの単科大学、S-VYASA Yoga UniversityのDDEコースについて。

2021年9月に入学し、現在はヨーガ哲学や解剖学、サンスクリット語、心理学、チャンティングなどをオンラインで学んでいます。

インドの大学と言いつつも、学校は日本にあるヨーガ団体のヨーガニケタンと提携しており、先生は全員日本人で日本語です。

受講方法は全てオンラインのオンデマンド。放送大学のような感じなのかな。

年に1、2回インドに行ってテストを受け、合格したら進級、3年間の学びを終了したら最終的にインド政府公認の学士が貰えるそうです。

3年間オンデマンド、、、!!

いけるんか自分〜と不安は大ありなのですが、ぼちぼちレポートを提出しています。

兎にも角にも心理学が勉強したい!(欲を出せば学士もとりたい!)且つ、ヨガのメンタルヘルスへの効果を具体的&科学的に知りたい!という私にとっては夢の様な組み合わせの大学なので、しっかりちゃっかり卒業したいです。

何年かかったっていいから、いつか、ヨガを様々な病気の治療方法の1つとして確立させていきたいという、目標があります。

幸せな事に今の時代はインターネットで同じ方向を向いているヨガ仲間が世界中にいる事に気づき、他の方々の活動を見て、モチベーションを保っています。

それにしても、治療というか、予防として最初からヨガを生活に取り入れていればみんなハッピーなのでは無いか?初等教育にヨガを組み込めば、虐めや自殺、差別などは減るのでは無いかと、色々な考えが浮かんできます。もっともっと勉強して、調査してみたいですね〜。

多分、これを読んでくれている方もヨガ好きか、メンタルヘルスに興味があるのか、はたまた鬱になった過去や現在があるのか。色々だと思うのですが、辛くなった時は家族や友人など近くの人間関係だけでなく、自分の知らない所にも貴方の味方はいるかもよって話です。

なんの話〜!

大学の話してたはずなのに、エモい方向に終着してしまうのは私の悪い癖です〜

今日も今日とて

ご自愛くださいませ。

ちょっとメンタルヘルスが大波に呑まれそうです〜!と言う方はお気軽にLINEからご連絡ください。高田純次並みのユルさにはなってしまうけども。

#メンタルヘルス
#ヨガ
#ヨーガ
#瞑想
#SVYASA大学
#大学生
#鬱
#うつ病

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?