そーす

アルビレックス新潟とアーセナルのファン。 新潟出身関東在住。好きなおでんの具はたまご。

新潟3-5金沢 〜サボるは恥だが、役に立つ〜

サボるは恥だが、役に立つ 得点が8も生まれた試合だが、ゴールシーンではなく、「試合中の休息」をテーマに試合を振り返ってみる。甲府戦、金沢戦と新潟にとって、長いシ…

J2再開!川中島ダービーは3-3のドロー決着!

おかえりJ2! 数々の関係者の努力で僕たちの大好きなサッカーが見れることに、本当に感謝しています。 サッカーは所詮エンターテイメント。衣食住より大切ではない。でも、…

2020アルビレックス新潟 〜トータルフットボールを目指して〜

2020オリンピックイヤーに始まるJ2リーグ。アルビレックス新潟は新監督アルベルト・プッチを招き、新たなシーズンに挑む。 サッカーにおいて、オフシーズンの楽しみは妄想…

サッカーのみかた ~J2もCLも一緒~

折角のオフシーズン。 自分なりのサッカーの見方を整理してみました。 基本的に、どんな試合に対してもこんな感じです。J2でも、CLでも同じです。 あくまでも自分はこう見…

アルビらしさとは?新潟をフレームワークしてみた。

モダンサッカーの教科書 イタリア新世代コーチが教える未来のサッカー この本、とても面白いです。 この本の中で、フレームワーク分析という項があります。 ざっくりと説…