マガジンのカバー画像

nマガ-西村創一朗の人生を編むnoteマガジン-

91
nマガは、西村創一朗 @souta6954 の日常を徒然なるままに書き綴るノートです。
運営しているクリエイター

2016年3月の記事一覧

結婚は「人生の墓場」ではない。「人生最大のリスク」である。

結婚は「人生の墓場」ではない。「人生最大のリスク」である。

「両親の夫婦関係が最悪だったり、先輩が『結婚は人生の墓場だ』と言っているのを見て結婚について、正直良い印象がないんです。西村さん、どうしたら良いんですか?」

そうご相談を頂くことが最近また増えてきたので、noteで書いてみることにしました。

一昔前まで「結婚し、子どもをもうけ、育てていくこと」は大人として責務であり、慣習だった時代が続いていたと思うのですが、もはや「結婚とは宗教である」という時

もっとみる
女心が分からない!というあなたは西野カナ「トリセツ」を聴こう。

女心が分からない!というあなたは西野カナ「トリセツ」を聴こう。

「女心って、なんでこんなに複雑で分かりにくいんだろう」

女心の分からないアホでバカな男性にとっては永遠のテーマでしょう。もうすぐ結婚してから8年半が経つ僕も、未だに妻の気持ちがわかりません。笑

あまりにも女心を読み解く力が弱い僕を見かねた妻が
「これでも聴いてみたら?」
とレコメンドしてくれたのが、女の子の気持ちの代弁者・西野カナの曲「トリセツ」です。

西野カナ 『トリセツ』MV(Short

もっとみる

あやとりマン#03 二段ばしごを教えるよ。

あやとり大好きあやとりマンは、今日もあやとりを教えてくれました。二段ばしごだとさ。とーちゃん、そういうフクザツなのは出来ないんだよ(´・_・`)

映画ドラえもん のび太のスペースヒーローズで、のび太があやとりを操って敵を倒すシーンを観て、しばらくやってなかったあやとりを再開した長男。毎日何時間もYouTubeみたり、大人が見ても難しいようなあやとりの教本(こないだ買った)とにらめっこしながらガン
もっとみる

5年前のあの空に、桜なんて咲かない。

5年前のあの空に、桜なんて咲かない。

2011年3月某日。
5年前のあの日、僕らは大学を卒業した。

「卒業」という言葉からは、どこか香しいポジティブな匂いがする。リクルートをはじめ、社員の転職や独立をよしとする会社では、退職することを「卒業」と呼ぶことも多いが、退職と違い、卒業は「門出」を彷彿とさせる、とっても前向きな言葉だ。

ただ、5年前のあの日はどこか違った。

そう。あの東日本大震災があってからわずか2週間しか経っていなかっ

もっとみる
「営業やりたくない」なんてもったいない。なぜ文系人材はファーストキャリアとして営業職を経験すべきなのか?

「営業やりたくない」なんてもったいない。なぜ文系人材はファーストキャリアとして営業職を経験すべきなのか?

こんな記事がNewsPicksやFacebook、Twitterで話題になっていました。

衝撃! 大学生の約9割が営業職を「やりたくない」と回答。理由は?

Q.営業ってやりたいですか? それともやりたくないですか?
・やりたくない……88.3%
・やりたい……11.6%
なんとおよそ9割近くの方が、営業の仕事はやりたくないといった結果になりました。やはり営業は厳しいというイメージがあるので

もっとみる

若手社会人に伝えたいこと。「こんな会社辞めたい」と言ってるけど、こんな会社に決めたのは過去の自分。

そして「辞めたい」と言いながら辞めずにズルズルやってることを決めているのは、今の自分。

そう、あなたは自分自身が決断して今ここにいるのだ。 #U29世代に伝えたい100のこと

子育てと本にまつわるエトセトラ。

子育てと本にまつわるエトセトラ。

「12歳までの読み聞かせが子どもの「地頭」をつくる」→その通り!
「子どもはみんな問題児。」→その通り!!!
「将来の学力は10歳までの読書量で決まる!」→これはウソ。僕なんかまともに読書し始めたのは中学生になってからです。

あやとりにハマるわが家の7歳児。スカイツリー編。

あやとりにハマる7歳児。スカイツリーやら富士山やら、実にいろんなバリエーションを持ってて、どこで覚えたの?と聞いたら「YouTubeに決まってるでしょ」とのこと。なるほど。

多分、ここ1ヶ月は人生史上最高に忙しい。1日最低6時間は寝ないとダメなタイプだけど、平均睡眠時間は3時間。
忙しいんだけれど、心を亡くしてる感じはなく、人生史上最高に楽しく働けてる。
これがチクセントミハイ先生のいう「フロー状態」ってやつなんだろな。

#今日のヘビロテ ClariS 『ひらひら ひらら』Music Video

最近のヘビロテ。
ClariSはやっぱり至高。
アリスが卒業しても、至高。

PVもめちゃくちゃ好き。特に4:15から。

本当に「紙の名刺」はなくなるのか?

本当に「紙の名刺」はなくなるのか?

名刺管理アプリのEight。本当に便利ですよね。ぼくもヘビーユースしてます。名刺のスキャンか面倒なのですが。
そのEightさんが新たに「オンライン名刺」なる新機能をリリースしましたね。

スマホで名刺交換、もう紙はいらない! Eight、新機能「オンライン名刺」をリリース

この機能、一見とても便利に見えるのですが、何となく使用シーンが思い浮かばないんですよね。

名刺交換のシーンを想像してみま

もっとみる