見出し画像

【お料理】 水茄子とシャインマスカットのマリネ (調理時間:10分)

・旬の食材とフルーツを使った贅沢なマリネ。
・お食事の箸休めやワインにも好相性。

大きな台風が過ぎ、稲穂も金色に変わり、少しずつ秋めいてきました。
夏から秋に変わっていく季節の旬の食材を使って、とても贅沢なマリネを作りましょう。

使う食材は「水茄子」と「シャインマスカット」
水茄子は生食で頂けるリンゴのようなフレッシュな風味、シャインマスカットは言わずと知れた大人気のブドウで、種無しで皮ごと食べられる甘味の強いブドウです。

今回は両方とも知り合いの有機農家さんから提供して頂きました。
水茄子は福岡県桂川町の「古野農場」さん、シャインマスカットは福岡県田川市の「友野ぶどう園」さんのこだわりの一品です。

☆材料はこちら

画像1

・水茄子
・シャインマスカット
・生姜(擦りおろしたもの)
・粉鰹
・酢
・油
・白醤油(薄口醤油でも)
・塩

まずは材料を切ります。
シャインマスカットは半分に切り、水茄子は一部だけ皮をむいて、食べやすいサイズに切ります。
水茄子は薄く塩をしておきます。

画像2

ドレッシングを作ります。
生食するので、食べて美味しい油を使いましょう。オリーブオイルやなたね油が合うと思います。

油とお酢、お醤油を入れて、粉鰹と擦りおろした生姜を入れます。
水茄子の優しい甘さとシャインマスカットの強い甘味を活かすため、ドレッシングの味は控えめでもよいと思いますが、私は少しお酢を多めに入れた方が美味しい気がします。

どちらにせよ、味見をしながら調味料を加減してください。

画像3

切っておいた食材にドレッシングを和えます。

画像4

お皿に盛り付けて出来上がりです。

画像5

生姜と粉鰹を使ったのは、焼き茄子に合う風味を意識しています。
最高の旬の食材を活かした、優しい風味のフルーツマリネ、是非この時期に一度は作ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?