見出し画像

【お料理】 大根とチョコレートのサラダ (調理時間:5分)

・意外な組み合わせが、意外な味に。
・ハイカカオのチョコレートを使うことで面白いアクセントになる。

大根が美味しい季節になってきました。
火を通しても、そのままでも美味しい大根を、ちょっと風変わりなサラダにしてみました。

使う食材はチョコレート。
風変わりな友人が北九州市で営んでいるチョコレートショップ「CACAPON」の、ハイカカオのチョコレートを使いました。
カカオの焙煎から丁寧に作られる、いわゆる「Bean to Bar」のチョコレートで、産地別のチョコレートを楽しめるのも、このお店の魅力だと思います。

今回はペルーのチョコレートを使っています。
カカオは72%。だいたいこのくらいのチョコレートを選ぶと美味しく出来ると思います。

☆材料はこちら

画像1

・大根
・ハイカカオチョコレート
・梅酢
・みりん

大根を千切りにします。
人参しりしり器のようなものを使うと楽にできます。

画像2

よく冷やして硬くなったチョコレートを包丁でみじん切りにします。
それを大根と合わせます。

画像3

梅酢とみりんを入れます。
配分は2:1ぐらいでしょうか。

画像4

ざっと和えたら出来上がりです。

画像5

梅酢のさっぱりした味わいの後に、カカオのコクが迫ってくる面白い味わいです。
お酒のお供や箸休めに、いかがでしょうか。

最後に、、
CACAPONさん、移店オープンおめでとうございます!
これからもご自身のペースで面白いことをたくさん続けてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?