見出し画像

【お料理】 かつぶしバターライス (調理時間:3分)

・シンプルな材料だけど、贅沢な美味しさ。
・簡単に出来て、すぐに食べられる。

「かつぶし」。鰹節のことをこうやって呼ぶ人がけっこいいますが、なんだかかわいいですよね。
時間がない時でも、しっかりとお腹を満たさないといけないときには、これとお味噌汁があったらけっこう満足できてしまうものです。

これをやるときだけは鰹節を削り器で削りますが、もちろん今のご家庭には無い方もいらっしゃると思うので、鰹節パックでも大丈夫です。
でも、削りたての鰹節って、もう絶品なんです!コーヒー豆も挽きたてが美味しいように、香りが全く違います。

もし、お家に削り器が眠っている方は、もう一度使ってみてほしいなと思います。
今から買ってみようかなという方には、私も使っているこちらのものが機能的でおすすめですよ。

かつぶしごはん(ねこまんま)も美味しい、バターライスも美味しい、ということでそれは組み合わせたらもっと美味しいのですよ。

☆材料はこちら

画像1

・炊き立てごはん
・鰹節(削ってあるものでも)
・バター
・醤油

まずは鰹節を削ります。
怪我をしないように注意です。シュッ、シュッという小気味良い音を聞くだけで、鰹節の香りが脳内で蘇るようです。

画像2

炊き立てご飯の上に鰹節をかけて、バターを少しだけ。
そしてお醤油も、鰹節の風味を邪魔しないように、ほんの少しだけ。

画像3

炊き立てご飯の上に乗せれば、鰹節が踊り出し、バターはじんわりと溶けてごはんに馴染んでいきます。
混ぜながら口に頬張れば、いろいろな旨味が楽しく遊んでいるような、贅沢な旨味のごはんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?