見出し画像

【お料理】 スナップえんどうの出汁炒め (調理時間:10分)

・何気ない一皿だけど、忘れられない美味しさ。
・美味しさの秘訣は、出汁をよく含む油揚げを使うこと。

これは普通の家庭のお料理ですが、食べた人が必ず何度も何度も「おいしい!」と言ってくれるのです。
自分で食べても、これは確かにおいしい、、。
最初は何気なく作っていましたが、作り方を分解してみるとよく作り込まれている一品だということに気づきます。

出汁を使うのですが、炊き込みご飯の時に出汁が少し余ってしまったときなどにもってこいのおかずです。

☆材料はこちら

・スナップえんどう
・油揚げ(南関あげや松山あげのようなものが良い)
・出汁
・みりん
・白醤油(薄口醤油でも)
・塩

まずはスナップえんどうの筋を取って、先にこちらを炒めていきます。
パリっとなるように両面を焼きます。その時に軽く塩をかけておきます。

両面に薄く焼き色がついたら、あげを入れて出汁を入れます。
このくらいの分量なら、おたま一杯分くらいの出汁で大丈夫です。

なぜ南関あげや松山あげのようなものがいいかというと、こういう種類のあげは出汁をよく含むからです。
このとき、みりんとお醤油をほんの少々入れます。小さじ1〜2ぐらいでしょうか。
本当にこんなに調味料が少なくて大丈夫?と思われてしまうかもしれませんが、確かにスナップえんどうに対しては物足りないかもしれませんが、あげが出汁とともにしっかりと調味料の旨味を吸っていますので、豆とあげを一緒に食べると、すごく絶妙なバランスが楽しめるのです。

極めてシンプルですが、食べるたびにもっと食べたいなと思ってしまう一皿です。
ご飯の副菜にも、お酒のアテにもぴったりのお料理なので、ぜひ一度試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?