見出し画像

仕事って、どこから発生しているんだろう?



はじめに


2020年12月に、Wantedlyにて執筆しました記事です。
あれから約2年経ち、お陰様で弊社も少しずつ発展してきました。
時の流れは速いものですが、見返すと新鮮な気持ちです。

さて。

本記事もまた、noteでの記事管理の為、こちらに掲載を致しました。
内容に変更はございません。

この機会に、御覧になった事がある方・初めて御覧になる方のどちらにも、
改めてお読み頂けましたら幸いです。

なお、画像は弊社のLP(ランディングページ)です。
勿論、2年前には存在しませんでした。

では、本文へ。



本文



・・・ふと。

仕事とは何処からともなく、自然発生しているように感じられる時が
あります。

けれど、本当はどうなんだろう?


根気強く調べていけば、誰かが案を出して、誰かが乗っかり、
誰かが投資して、誰かが実行しているのが分かります。

結果として上手く運べば、関係者が皆、大なり小なり、利益を得て、
幸せになります。

だからこそ、出会いは大切だと多くの方がお考えになり、
その手間をかけているんですね。

もちろん、良い出会いに限っての話ですけれど。


大切と言えるのは、相手が良い人かどうかを見抜く目と、
良い人に相応しい自分であろうとすること。

けれど、そんな短い言葉じゃあ、実際に何をどうすれば良いのか、
わからない。

わからないから、変えられない。同じ日常の延長線上で、生きて行く。

こんな風に、言葉を尽くさないと学べないものは、想像を絶するほどに
多いものです。


私が手っ取り早いと考えるのは、過去の人の生き様から学ぶこと。

もちろん、生きている人から学ぶのも大切ですが、相手の時間を
使うための対価は、過去の人を学ぶよりも大きいものです。
交際費よりも偉人伝の方が安値でしょうし。

その上で、生きている人との付き合いの質を上げていく。
ビジネスを提案し、協力していく。儲ける。


そう考えると、ゲームやラノベ、VRやアニメといった、表現力において
偉大な価値を持つものも、年代を問わずに、もっと評価されても良い
ですよね。
表現が豊かなら、学びやすいですから。

もちろん、モノは使いようという意味であり、盲信では無く。


こうやって、丁寧に考えれば。

「仕事は、太陽光のように自然発生している資源とは異なる。
だから生み出そう。」という発想になり。

「過去の人は、どうやって生み出したのか?」に繋がり。

「今、どんな繋がりが価値を生むのか?」という問いに、
答えが出やすくなります。


これらの知恵は、私が数か月で、様々な方と新たな協力を築けている
所以の一部です。

知っている人と、知らない人。その差は埋めようがありません。
なので、記載します。


特に。

新型コロナウイルスの影響で景気が落ち込む現状、一つでも多くの
良い繋がりを作って、世の中が明るくなる方向へと、共に歩みを
進めたいものです。

こんな記事を私が書くのも、「情けは人の為ならず」からですし。


もちろん、もし私に興味が湧き、関わりを望みになりますなら、
ご連絡下さい。

場合によっては、協力できると思います。


いずれにせよ、より幸せに生きたいものです。


長文、失礼いたしました。


以上。

もし宜しければ、サポートをお願いできれば幸いです。 これからも発展し続けるために、お力添えを下さいますと嬉しいです。