見出し画像

時間は過去からではなく、未来から流れてくる。


最近読んだ本で、「これはいいな」と思った考え方をご紹介します。


時間って過去から現在、そして未来へ流れているものだと思っていませんか?

そして過去の積み重ねが現在、未来を作っていると。

私もずっとそう思っていたのですが、実は逆のパターンもあります。

時間は未来から現在、過去に向かって流れている


例えば、飲みたい銘柄のビールをスーパーへ買いに行ったとします。
ところが時間も遅かったせいか、あなたが買いたかったビールは売り切れでした。
あなたは「ついてないな」と思いました。
あなたは諦めきれずもう一つのスーパーへ足を延ばしました。
すると、そこではいつもより安い特価で売られていました!
あなたは「ラッキー♪」とその特価になったビールを買いました。

さて、ここで注目していたいのは、最初の「ついてない」出来事が後の「ラッキー」によって上書きされている点です。

これは過去の出来事が未来の出来事によってあなたの中での位置づけが変わったことにお気づきでしょうか?

最初はついてなかったけど、結果的に最初のお店で買えなかったことで次の店に行くことになり、お得なビールに出会えています。


これ、人生にも同じことが言えそうです。

未来を選び取ることで、過去の意味を変えることができる。


だから過去の自分に囚われることなく、自分の思う最高の未来に向かって、その時間を掴みに行けばいいんだ!と思えました。

川上から流れてくる新たな出会い・チャンスを選び取るかどうか。


本が気になった方は、ぜひ読んでみてください。これ以外にもあなたのモヤモヤを取り除いてくれる考え方に出会えるかもしれません。




この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?