#4行日記② 148円のほうの缶チューハイ

梅雨が明けました。暑中お見舞い申し上げます。
今週は気持ちの振れ幅が大きくて、お風呂にゆっくり浸かる元気もなく。。
でも、
・毎日4行日記を書く
・週末にまとめて週の振り返り を続けられたので、ヨシとします。

4行日記の説明

4行日記は、1日の印象的な出来事を
1.事実 2.発見 3.教訓 4.宣言 の順に書くものです。
文字数は各20字、トータル80字が理想。

【続けることで以下が見えてくる!】
●自分の行動・考え方の癖
●関心事(頻出テーマ)
●ありたい姿、目標

詳細は以下のリンクご参照まで。


8/2~8/9 評

・仕事で試行錯誤してる。気持ちが安定しない原因はここ。
 できたこともできないこともあるけど、総じて「つらい」が勝つ。
・夫婦関係も気持ちが安定しない。
 掃除したり新調したりして、心地よい領土を広げている感覚。
・子が頑張っている。偉い。
・いいこともあったのに振り返るとそういうこと書けてない。
 書いてないけどいいこともあった!仕事で先輩に会ったり!

毎日の4行日記

8月2日
玄関・水回り掃除。途中で、夫にすごく腹が立ってきて、感情に無自覚だったのを実感。ゴミと一緒に色んな執着も手放す。サラリとした関係希望。
8月3日
前々職(放デイ)にて未熟ながらも心を寄せて支援した少年の母から、3年越しに感謝を受け取る。ありがたい。少年の未来を作りたく現職(就労移行)を選んだのだと思いだして、踏ん張っている。初心忘れるべからず。誰のための仕事かを意識して元気出す。
8月4日
久々に誕生日を意識した。最近は否定的な気持ちが強いので、食べ物とかも積極的に自分の好きなものを買うようにしてる。自分の機嫌は自分で取る。チャージしながら機嫌に自覚的に。
8月5日
帰り道で夫へ悪態も呪詛もつきまくる。でも500ml缶チューハイで思いがけず楽しく過ごせるなら、まぁいいのか?
臭い物には蓋。アルコールでぼかせば楽しく暮らせる。
8月6日
今週は、急な仕事を受けても、優先度高い仕事をやり切ってから取り掛かるよう意識した。積み残しもあるけど、〆切は全部間に合った。まぁ、OKでは! OKを出せる週末でありたい。
8月7日
前日のいい調子でいたら仕事の取りこぼしを見つけ、泣く。休みの日なのに仕事できてしまうので、カレンダーに定例予定として予約。他人に仕事でこんなに謝ったことがないので、この会社に自分は向いてないのだと思うけど、1年はやってみると決めているので頑張る。でも土日はもう仕事しない。
8月7日
月1で通っていた、子の言語療育教室にて、卒業証書を貰った。予定より頑張ってくれ、1年未満で修了。自信持ってお話ししてください。子はその場ではクール(照れ隠し)だけどだんだん嬉しそうにしてた。偉い。子に教えられる。偉い。恥ずかしくない親でいたい。
8月8日
母から、おねだりしてたフライパンが届く。夫が壊して、修理して使ってたハサミも新調する。気に入ったものに囲まれて過ごす方が気分いい。日常の些細なイライラは解消可能。見て見ぬふりをしない。

余談 息子の面談もあった

小学校の先生と面談。8月ですけど初めまして。
先生から「クラスのインフルエンサーなんですよ!」と言われ、笑っちゃう。

児童館で映える一芸を持ってるので、さすが強いなと思う。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?