見出し画像

2022.5.21 小満 うちの畑

5/21に訪れた二十四節気は小満(しょうまん)ですね。

「万物次第に長じて天地に満ちはじめる」
という意味で、北半球に陽の気が満ちてきたことを表しています。

ここ数日でも植物は一気に育ってきています。
育ち盛りの植物をたくさんのせました。
たまに虫が出てくるので虫嫌いな方は気を付けてくださいね😉

カモミール畑みたいになってます。ねぎやにんにくの間に生えてます。
黄色が盛り上がったら収穫
乾かして保存します ハーブティーにします
ローズゼラニウムは葉っぱを触るとローズの香りがして和みます
ラベンダーセージ
赤いチェリーセージと束にしてます
黄色いローズ 甘ーい香りがたまらないです
こちらはほんのり香るローズ
ナスタチウム元気
花も葉っぱも食べられます
きゅうりの花
いつの間にかこんなに大きくなってるきゅうり
なすの花
小さいピーマンの花
イエローパティパンというひまわり型のズッキーニ 何個もできてきてます
トマトの花
一昨年植えてた紫のじゃがいも 今年は植えました
昨年とは場所を変えたからかすごく大きくなってるじゃがいも 先程倒れていました そろそろ収穫
ロメインレタス 大きくなってきたのでそろそろ収穫します
丸いにんじんにチャレンジ中 ここまで大きくなりました
大きくなってきたら感覚をあけるように少しずつ間引きしてます
いろんな豆 そろそろ終わりかけ
ディルの花 160センチ以上に育ってます てんとう虫🐞くんがいてくれてます❣️
バジル 芽が大きくなってきました
パクチーさま 大きくなってきました(どうでもいいんですが、パクチーだけさまをつけてます)
赤玉ねぎ
はつかだいこん
収穫してみました 綺麗な色〜✨
チーズトーストにサーディンパテを塗って玉ねぎとラディッシュスライスとベビーリーフとフムスペーストをのせました
収穫した酸っぱい(笑)いちご🍓と一緒の朝ご飯でした
チャービルは花がどんどん咲くのでどんどん摘まないといけません
最近ハマっている野菜スープの上にのせて スープがデザート風味に笑 香り高いです
アボカドバーガーの間にパクチーさまのかわりにはさみました だんだん崩れてきてる〜笑(具を挟みすぎました)
まくわうりの花
青じそが零れ種で出てきてます
フェンネルにちびカマキリ 害虫をよろしく〜❣️
これはウリハムシと葉っぱの裏のコナジラミ 害虫です
ウリハムシはきゅうりやうりについてしまうのでにんにくの葉っぱなどを敷くと香りを嫌うのでいいらしいです
ちなみに今年のにんにく収穫しました ちょっと小さい
みかんや柚子にコナジラミが着くと葉っぱが黒くなります 以前は排気ガスがついてるのかな?そんなにつくかな?と思っていたんですが、虫のせいでした😅
びわの実 美味しくなった頃にカラスに狙われるのでネットをかぶせます
オレガノ 冬越ししてもとても元気
ドクダミは勝手に生えてきます
ハートのリーフも株分けしてたんですが伸びてきました
小さいビオラも伸びきってるのにお花はまだ元気
サフィニアアート ももいろハートは頑張ってくれてます もう一つのカラフルな方はお花をナメクジにやられてしまいました泣
ちょっと偏ってますが笑 大きくなりつつあります 

ごちそうさまでした🙏自然の恵みに感謝します😌💗

長かったですが、ここまで見ていただき、ありがとうございます😊💕

植物から元気や思いやりをもらえますね😊💖
写真からも植物の優しいエネルギーを受け取っていただけるととても嬉しいです☺️💐

ちなみにこのうちの畑二十四節気シリーズも3年目に突入します😆

いつも見ていただいている方✨本当にありがとうございます❣️
このパターンはもう飽きましたかね?笑 
これからも記録としてつけていこうと思ってますので、どうぞよろしくお願いします☺️

次は6/5の芒種ですね!

梅雨などで体調管理も大変ですが、季節の移り変わりを楽しみたいですね😌

✨💐🍀💐🍀💐🍀✨

今までの畑の記事などです🍀


公式マガジンに入れていただきました!ありがとうございます😊💕


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨