見出し画像

ビジネス界がゴゾッと『アート』に力を入れる理由!


【MBAの時代より、アートスクールの時代】**

時代は変わった!

世界のビジネスマンが
MBAを取得しようと
経営学の大学院に行くのでなく

芸術を学びに
アートスクールに行っている
のです。

なぜか?!

時代が大きな転換期にあるから。

ビジネス業界から学んで
様々な問題に対処できる時代でなく

異業種から学んで
様々な問題に対処する時代に変わった。

【目まぐるしく変化に、感性が解決策となる!】

この数年、
驚くほど変化が多いですよね。

今までに起きたこともない
突拍子もない問題に
対処できる新しい発想が必要!

生み出す・創り出すチカラ

行き詰った時ほど
芸術に触れることで
感性が刺激され
右脳・左脳と脳内がピコピコ反応

● 良いアイデアが生まれる
● 思考力に幅が出る
● 創造力が高まる

だからこそ

アートから学ぶ必要性があるのです。 

【ビジネスの思考(過去~今)】

昔 → 論理思考(ロジカルシンキング)

少し前 → デザイン思考(デザインシンキング)

今 → アート思考(アートシンキング)

ロジカルシンキングのように
高学歴が仕事をこなす時代は
終わったんです。

今や、アートシンキング。

ただ、アート思考が良いばかりではない。

必ず物事には両面があり
メリットとデメリットがあります。

【最後に、私は何者か(笑)マイプロフィール】

はじめまして。

二足の草鞋どころか
三足も四足も五足も履く
「何されている方なんですか?」
と聞かれると一番困ってしまう・・・(汗・笑)

● フリークエンシービジネスコンサルタント
● 空間音楽プロデューサー
● 特殊音源アーティスト
● 経営学博士・大学講師(簿記論・上級簿記)
● 作家

など

いろいろなことをしています。

noteさんで、がっつり
『ビジネス・成功』について
ちょっと厳しめなことも
お話をしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

【村山友美がお伝えする「ART na 思考 」】

「アートna思考講座」を
芸術(5感のすべて)から
お伝えしていく1Day講座も
開催しております。

次回開催は、12月か1月くらいをと
考えております。

https://japansoundheart.wordpress.com/

またお伝えさせてください。

では、今日はこの辺で(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?