見出し画像

はじめまして。遊びにきてくれて、ありがとうございます!

自分で、自分の観察と確認も含めて、いまの私について。

何か共感してもらえる部分があったら嬉しいです。


★そうみ🍶の基本プロフィール

介護業界で働いていたけれど、この仕事のままじゃ一生食べていけない!!と一念発起し、20代最後に脱サラして独立開業。現在は、個人事務所と小さな小さな会社を経営するアラフォー。男児の子育てと、従業員さんの教育に奮闘中です。

脳内多動ぎみでいつも疲れています。月2回の鍼灸でなんとか生きています・・・。(ストレスが溜まると耳にくる)

とにかくマイペースで、ひとりでぼーっとする時間がないと生きていけない。わいわいは嫌いじゃないけど疲れるので苦手。

脳内多動のせいか、動画を見るのが実は苦手。情報量が多すぎるのかな。

★お仕事について

協調性がなさすぎて、そして自己肯定感というものが低すぎて、組織で働くことがストレスすぎたため、なんとか自分で食べていける道を常に模索しながら早8年。たくさんのご縁をいただいて、それを紡ぎながらなんとか生きています。

会社では、介護福祉に関する事業をしている会社さんの運営サポートをしています。

個人事業では行政書士という国家資格を活かして、いわゆる終活に関するお手伝いや、お役所の手続きなんかをしています。

根性論と精神論でがむしゃらにやってきてしまった若い頃のツケを精算すべく、必死にもがいているところです。


★好きなものについて

田舎の雪国の出身。お酒が凄く好きなのだけど、妊娠後はなかなかゆっくり飲めず、お酒自体よりも、美味しいものをつまみにまったりとした時間を過ごすことが好きだったのだなとつくづく感じています。

日本酒とワインがすき♥

最近は、たまにやってくるボーナスタイム(夫が寝かしつけをしてくれて、かつそのまま寝てくれたとき)に【進撃の巨人】を何度も読み返しては泣いています。あれはほんと名作や・・・

仕事でやる気が出せなくなったときは、Hulu(アンパンマンを観るために契約中!笑)でリヴァイ兵長に逢いに行ってはモチベーションをなんとか保っています。神谷さんの声合いすぎぃ!!!

NARUTO(これも名作。いまはBORUTOを見ててこっちも良いけど、やっぱりナルトと我愛羅がかわいい!)、夏目友人帳、JOJO辺りの漫画・アニメを好みます。

ふくよかな猫チャンと、ぶたがたまらなく好き。

猫を見ると話しかけてしまう習性があります。

温泉もすき。旅も好きだけど、ひとりで出掛ける気概はない。文化的な建造物よりも、自然の風景が好み。

ピアノの音がすき。

美味しい野菜がすき。お肉よりはお鮨派。でも胃腸が弱いから、生ものはあまり食べ過ぎない方が良いみたい。。

良い香りのやさしいお茶がすき。

あと、平安時代の文化がすき。すごく浅いけれど笑、和歌とかさらっと詠めるようになりたいなぁー。


★日々の生活について

ビジネスパートナーでもある夫(別会社の経営者)とはお財布別。私は主に日々の生活費を担当しています。

夫は家賃と、貯蓄を主に担当してくれています。

週3は夜ワンオペ。それ以外の日も、基本食事等の家事を担当しています。ちなみに食への投資は比較的惜しまない方です。

(ただし手作り信者ではありません)

産前産後は本当に気が狂いそうだったけど、いまは夫との協力体制ができ、本当に助かっています。

我が家では、食洗器・洗濯乾燥機・大きい冷蔵庫(冷凍庫大き目)・コードレス掃除機が4種の神器。

ホットクックは何度も買おうとしては諦めを繰り返しています。笑

(使いこなせる自信がない)

実家は遠方。

片づけが苦手。。(嫌いではないのだけど)


★子どもについて

2歳半を過ぎた息子は、【いやいや期】と【言葉の爆発期】の真っ盛り。

まだまだ宇宙語もたくさんだけど、日々いろんな言葉を覚えていて驚かされています。恐ろしく可愛い生き物です。

自分の親には感謝しているけれど、自分のような思いはさせたくない気持ちが強くて、日々葛藤。『子育ては親育て』なんていうけど、本当だなぁと。

子どもの頃の自分を、改めて観察することが増えました。しんどいけど、いろんなことを考えさせられますね。


★自分への投資について

大学は心理学科の出身ですが、真面目に行っておらず大人になって後悔しまくりなので、昨年から【放送大学】にて学び直しています。

心理学を改めて学びたいのもあるけど、実験系の講義を受ければ【認定心理士】の資格を得られることも大きかったです。



本業でもクライアントである経営者の方や、従業員の方との関係の構築に役立つといいな。


★これからについて

息子の七五三と一緒に、自分の2倍成人式の記念写真を撮る。かっこよく着物を着たい。

息子がもう少し大きくなったら、一緒にピアノを習いたい。(いまはこどもちゃれんじを英語とダブルで受講しており、マイペースに楽しんでいる様子)

寝かしつけがいらなくなったら、プールに通いたい。(泳げないので歩くだけ。笑)
あとは、民謡と着付を習いたいなと。

息子には、安心して生きていける自信と力をあげたい。

もっともっと、自分の時間を増やしたい。だけど、子どもとの時間、夫との時間、家族としての時間は大切にしたい。私にとってはそれが一番大事なものだから、優先順位を間違えないようにしたいです。バランスは難しいけど。


私は29歳独身のときに開業し、【経営者】という役割をやってきました(恥ずかしいほどささやかですが)。そのおかげでたくさんの経営者の方々とお会いし、お話してきましたが、とにかく皆さん脳内多動で休む暇がない。(自主的に休もうとしない、休みたくない方も多いですが)

そして私も結婚し、息子を授かることで、子どもを育てながら家事育児を取り仕切る人(いわゆる主フ)は男女関わらず、経営者と一緒だなとつくづく感じてるようになりました。

家事育児もマネジメントが重要!

なので、仕事同様に家事育児も【私じゃなくてもできる部分】を引き算し、【私でないとできない部分】【私がやりたい部分】に尽力できるように日々効率化を考えています。

拙い文章ですが、何か一つでも参考になることがあったら嬉しいです!


※Amazonのアソシエイトとして、そうみちゃんは適格販売により収入を得ています。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?