マガジンのカバー画像

L.Y.F創作所【音楽レビュアー】

10
普段はエッセイ的な感覚で音楽を書いていますが 昔に書いた【音楽レビュー集】です! 値段設定をしていますが投げ銭感覚で全て無理公開しています。
運営しているクリエイター

#マイケルジャクソン

【音楽を変えた2人の“マイケル”】~MJ編~(1/2)

【音楽を変えた2人の“マイケル”】~MJ編~(1/2)

【まだ“流行”だったブラックミュージックを“ポピュラーミュージック”に押し上げた《マイケル ジャクソン》説明不要の“宇宙一の大スター!”(ってエディマーフィーが言ってた!)ここでは僕がここが凄いと思う〈MJの功績〉を書いていきます。

•【モータウン〜エピックレーベルへ】

「ジャクソン5」のヴォーカルとして1969年「I WANT YOU BACK」(全米1位)でデビュー。数々の大ヒット曲を放っ

もっとみる
【~Smile~音楽家としてのチャップリン】

【~Smile~音楽家としてのチャップリン】

チャーリーチャップリンといえばあなたは何を思い浮かべるだろうか?〈ドタバタ喜劇〉?〈ピチピチのスーツにちょび髭〉? 誰でも一度は聴いたことのあるだろう名曲「Smile」は彼の不滅の名作『モダンタイムス』の為に書かれた映画音楽。その作曲者はなんとチャップリン本人だ。〈ユナイテッド・アーティスツ期〉の全ての美しい映画音楽は彼がほとんが彼の作曲している。そんな【音楽家】としてのチャップリンを僕なりに向き

もっとみる
【音楽を変えた2人の“マイケル”】~GM編~(2/2)

【音楽を変えた2人の“マイケル”】~GM編~(2/2)

↑以前の記事はこちら↑

去年上映されたクイーンの自伝的映画「ボヘミアンラプソディ」はクイーンの音楽の偉大さを改めて再認識させてくれた。

それと同じく語られていいだろう。
〈ジョージ マイケル〉(以下GM)2016年12月25日にその生涯を終えたが、やはり未だネットなどゴシップ記事ばかり目立つのだが、ここからは僕が思う彼の音楽の偉大さを書きたいと思う。

【“ソウルミュージック”はどんな人種でも

もっとみる