見出し画像

シトラスリボンプロジェクト #2 〜SDGs・探究への招待 #124 ~

シトラスリボンプロジェクト#1 〜SDGs・探究への招待 #121 ~」の続きです。

 分散登校なので、昨日は奇数番号の生徒の登校日でした。

 ちょうど1週間前、医療系の進路希望生徒に、「シトラスリボンプロジェクトの趣旨に賛同する人がいたら、家で作って13日の朝8時においで」と言っておきました。

 あの時集まった27名の生徒のうちの、いったいどれぐらいの生徒が集まってくれるのか、また、どれぐらいのシトラスリボンが集まるのか、全く予測がつきません。

 もう高校生だし、朝は寒いし、成績が上がるわけでもなければ、平常点がつくわけでもなく、お礼があるわけでもなく、部活でもありません。とにかく、一人でも来てくれたらその気持ちを大切にしよう、とだけ思いました。閑散としているホールでポツンとひとり、生徒を待ちました。

すると、

「おはようございます」

と、小さな声でやってきた女子生徒。彼女が持ってきてくれたのを皮切りに。。。。。。


07:30現在 79個

画像1


07:45現在 158個

画像2


07:55現在 218個

画像3


 集合時間の8時には、336個になりました!このうちこちらが作成のしていたものが50個程度あるので実数で280個ぐらいです。

画像4

 これは、さまざまな偏見や差別を拒否し、医療従事者の方々への支援の気持ちを表したものです。今日登校した生徒は、来週火曜日、他生徒に趣旨を伝えながら配布する予定です。

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。