見出し画像

映画の話290 杉原千畝

 戦前から戦時にかけての混沌とした外交やせめぎ合いの中、杉原千畝がどのようにして日本の外交に尽くし、また、多くのユダヤ人を救ったか描かれていました。杉原千畝の行いが素晴らしいと思えば思うほど、善い行いをした者が、なぜ永きにわたって追放されていたのか、ということを考えさせられました。
 複雑な諜報戦の真っ只中にあって、良心を失うことなく、また、グローバルな視点で戦時下を生き抜いた方だということがよくわかりました。とても良い映画だと思いました。
 

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。