見出し画像

青春の後ろ姿#41 〜20代は、清志郎と、バイクと、文学以外に何もありませんでした〜源氏物語古注集成

画像1

 これは「古注」を集めた桜楓社の『源氏物語古注集成』です。
 それまで、本格的に古注を集めたものはなかったので学術的な価値は計り知れません。これを買い求めたときは、奨学金の全てと、もうバイトしまくってのバイト代ほとんどの、お金というお金を貯めに貯めました。相当きつかったです。高いなんてものではありません。
 たしか第1期分(1~16)は揃っているはずです、第2期の始め『萬水一露』で諦めた記憶があります。ここまでして手に入れた古注集成ですが、これを使いこなすことはできませんでした。

この記事が参加している募集

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。