見出し画像

映画の話478 グリーンブック

 ソウルやブルーズ、クラシックのピアノ曲、映画の全編が素敵な音楽にあふれていて、それだけでも素晴らしいと思います。ふたりの会話がとてもおもしろくて、楽しくて、観ていて数えきれないぐらい笑いました。でも黒人差別という重いテーマが底流しているところが本当にこの映画の素晴らしいところだと思います。
 超一流のピアニストでも、ディープサウスでは黒人専用のモーテルと、白人による暴力という現実が、アメリカの現実であるということを突きつけています。
 土砂降りのシーンで、
「黒人でもなくて、白人でもなくて、男にもなれない私は何なんだ」
という叫びに出くわした時、たまらない気持ちになりました。
 でも、ふたりの絆を思う時、涙があふれるようなあたたかさを感じました。そして音楽の素晴らしさ。良い映画だと思います。

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。