マガジンのカバー画像

SDGs 探究~考へるヒント~

191
不定期配信にします。基本的にどの回から読んでいただいても大丈夫です。SDGsを中心に、探究活動のヒント集です。 ①総合型選抜(AO入試)・推薦入試の面接や小論文対策 ②高校での探… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

始まり(後篇)

この文章は、生徒たち(高校)に向けて、3/4に配信したものを加筆訂正したものです。  そう…

mohikan_mods
1年前
25

始まり(前篇)

この文章は、生徒たち(高校)に向けて、3/4に配信したものを加筆訂正したものです。  Goooo…

mohikan_mods
1年前
28

探究学習やSDGs学習がこんなふうに問われる #3 (最終回)

 そういえば、今の3年生さんで、コロナで一斉休校を余儀なくされた昨年4月〜6月の間に、当…

mohikan_mods
2年前
21

探究学習やSDGs学習がこんなふうに問われる #2

 コロナ禍で、みなさんが満足な学生生活を送ることができなかったことは面接官も知っています…

mohikan_mods
2年前
27

探究学習やSDGs学習がこんなふうに問われる #1

 この文章は、生徒たち(高校)に向けて、11/29に配信したものを加筆訂正したものです。  …

mohikan_mods
2年前
36

世界を本当に変えるものは‥‥‥

 この文章は、生徒たち(高校)に向けて、10/26に配信したものを加筆訂正したものです。  …

mohikan_mods
2年前
51

ヘルプマーク

 この文章は、生徒たち(高校)に向けて、10/25に配信したものを加筆訂正したものです。  みなさんは「ヘルプマーク」って知っていますか?  このマークは、見た目では分からなくても支援や配慮を必要としている人がカバンなどに付けているものです。また、妊娠している女性が付けているものにマタニティマークがあります。これらのマークを付けている人への嫌がらせや暴言などがあって、実際に付けている人は2人に1人の割合なのだそうです。  もし電車で座っている時このマークを付けている人を見か

縦を横にする(後篇)

①傷つきやすいレタスを24時間収穫し続けるレタス収穫ロボット(イギリス) ②24本の腕でイチ…

mohikan_mods
2年前
16

縦を横にする(前篇)

 この文章は、生徒たち(高校)に向けて、10/4に配信したものを加筆訂正したものです。  先…

mohikan_mods
2年前
19

「常識」を打ち破るということについて  Delete C #8(最終回)

 「× albee」、「×× レモン」、「× ampusノート」‥‥‥。商品名やブランド名を壊すこと…

mohikan_mods
2年前
15

二項対立について Delete C #7

 世の中には何でも二項対立で考える人がいます。  「お金」に対して「愛」  「体」に対して…

mohikan_mods
2年前
17

SDGs × ビジネス=  Delete C #6

 古い時代の商人たちの商いの秘訣を表す言葉に「三方よし」という言葉があります。これは顧客…

mohikan_mods
2年前
14

#delete C に協賛するということ Delete C #5

  Delete C は、#1でも紹介した通り、 ①対象の商品・ブランド名などに含まれるCの文字を消…

mohikan_mods
2年前
13

生きる Delete C #4

 寄付先の選考そのものが恣意的になりかねないリスクもある一方で、のんきに議論ばかりしていても硬直化したシステムから脱することはできない、とも言えそうです。難しい問題です。   Delete C は前者を選んだ、そしてそれはまだ誰もやっていない思い切ったことだということだけは確かです。  いずれにしてもこの破格のシステムは、一刻も早くがんの有効な治療法を確立してほしいという中島ナオさんの心からの願いを形にしたものだろうと思うのです。  中島ナオさんは今年2021年4月20日、