見出し画像

お得意様との共同開発!『炙りのどぐろ茶漬け』モニタープラン途中経過のご報告

皆様こんにちは、出雲・湯の川温泉草菴です。

深緑が美しい季節になりました。

過去2回、noteでも投稿しておりますが、現在新しい草菴の看板メニューとなるべく開発中の『炙りのどぐろ茶漬け』について、今回はモニタープランにご賛同いただいたお得意様からの貴重なご意見やご感想について、経過報告させていただきます。

★ここまでの取り組み内容はこちらから

アンケートの途中経過

今年1月から実施しているモニタープランは、草菴のお得意様にご参加いただいております。
これまでに多くの皆様から貴重なご意見をお寄せいただきました。
以下は、その途中結果の概要です。

1. 実際の味や見た目について

【食べる前の想像と比べ、実際の味や見た目にギャップを感じましたか?】
という問いに対し、「予想以上に良かった、予想通り良かった」との回答が約8割でした。
また、約1割の方が「期待と異なるが、良い意味で驚きを感じた」とのことです。
改善の必要を感じた方も、もちろんいらっしゃいましたが、全体としては高評価をいただいており、とりあえずその点では安堵しております。

2. 再訪について

【「炙りのどぐろ茶漬け」が通常プランとして販売されるならば、再訪したいと思いますか?】
という問いに対し、およそ8割の方に「再訪したい」と回答いただきました。
この新メニュー開発が、再訪のきっかけになりそうな予感で、とても嬉しく感じています。

3. 新たな試みの評価

【本企画を通して、草菴の新たな試みや挑戦をどの程度評価しますか?】
という問いに対し、「大変評価する、評価する」と回答いただいたお客様が9割以上でした。
私たちは、トライ&エラーを繰り返しながらではありますが、今回に限らず様々な取り組みを行っています。今回の企画については、初めてお客様にご協力をいただく内容だったので、心配もありました。
しかし、この新たな挑戦に、多くのお客様が賛同してくださったことが分かり、本当にありがたく感じています。

4. 宿泊予約のきっかけ

近年のコロナウイルスの影響もあり、しばらくダイレクトメールなどの送付を控えておりましたが、今回はお得意様へ向けて久々にダイレクトメールを発送させていただきました。
今回、コロナウイルスの影響もあるのか、足が遠のいてしまっているお得意様にも、また草菴を思い出してほしいという気持ちで送付しました。そのため、このダイレクトメールがきっかけで予約されたのかどうかを知りたかったのです。
【今回宿泊予約をされたのは、今回のプランのお知らせがきっかけでしたか?】
という問いに対し、ダイレクトメールでのお知らせがきっかけとなった方が半数でした。今回のダイレクトメールをきっかけにして、私たちの想像より多くのお客様が再訪いただいたことが分かり、皆で一生懸命宛名を手書きし、送付した甲斐があったなあとしみじみ感じております。

お客様の様々な感想

アンケートでは、炙りのどぐろ茶漬けを実際に召し上がった感想を自由記述欄に記載いただきました。
そこに寄せられた具体的なご意見は、多岐にわたりました。
以下、その一部をご紹介いたします。

【量について】

  • 「量が多かった」

  • 「お茶漬けがあるから、汁物まで食べられない」

【出汁の味について】

  • 「出汁が薄味過ぎる」

  • 「出汁の味にもう少しパンチがあっても良い」

【提供温度について】

  • 「お茶漬けが冷めるのが速く、気になった」

  • 「もう少し温かい状態で食べたい」

  • 「出汁がぬるく感じる」

  • 「魚が半生なので、もっと熱々の出汁をかけたい」

【のどぐろの状態について】

  • 「皮目をもう少し炙ったほうが良かった」

  • 「炙った香ばしさが足りない」

  • 「生臭さを感じた」

  • 「もう少し薄切の切り身にしてほしい」

【薬味について】

  • 「薬味がもう少し欲しい」

  • 「あられ等のトッピングも良さそう」

  • 「薬味にインパクトが欲しい」

評価を受けての感想

今回のモニタープランを通じて、多くのお客様から貴重なご意見をいただきました。
基本的には高評価をいただいておりますが、その中でもより良くするためのご意見やご提案をいただいたこと、大変有り難く感じております。

例えば、提供の温度、のどぐろの炙り加減についてのご意見は、今後の改良に向けた貴重なヒントとなりました。

皆様が草菴のためを思い、せっかくのご滞在時間を削ってご意見やご提案を一生懸命考えてくださったことに、とても感謝しています。
お客様一人一人のお声を掬い取り、より良い商品づくりのための大切な糧としていきたいと強く感じました。

次のステップに向かって

皆様からいただいたフィードバックをもとに、すでに次のステップとしての改善策を練る企画会議をいたしました。

会議では料理長を中心に、より良くするためのアイデアやオペレーションの改善策がたくさん上がりました。
次回の投稿では、具体的な改善策について詳しくお伝えいたします。

最高の『炙りのどぐろ茶漬け』を提供できるよう努めてまいりますので、引き続きご注目ください!

※「炙りのどぐろ茶漬け」は、7月以降の一般販売を予定しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?